8月20日(木)渋谷のんべい横丁『なだ一』

なだいち
たまに、ここのおでんが食べたくなる。
久しぶりの『なだ一』
この暑い中、おでんをつついて冷酒を吞む。

?0年前、私がここをやり始めたとき
最年少だったと語る、女将のチトセさん。
はす向かいの『まぐろ処』のお兄ちゃんと共に
お祖父ちゃん、お婆ちゃんから三代続く、
横丁のサラブレッド。

かつて20代の乙女だったチトセさん、
いまや、のんべい横丁のゴッド姐ちゃんとしての
存在感を感じる。


スケッチ画像検索
渋谷のんべい横丁スケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

8月10日(火)渋谷のんべい横丁『なだ一』

なだ一の家族


このところずっーーーとバタバタで
のんべい横丁にも週に一度寄れるかどうかの中、
きょうは『なだ一』へ。

しばらくするとにぎやかな
5人グループの予約客がにぎやかに入ってきた。
お父さんがどうのこうのとか聞こえてきたので
「みなさん、もしかしてご家族ですか」
「はい、そうです」
60歳のお父さんと
32歳を筆頭に長男、次男、長女、次女の家族5人連れ。
あともう一人、三女がいるという。
しかもみんなが呑めるクチ。

まんなかに幸せそうなニコニコ顔のお父さん。
それを囲むように息子、娘たち。
「自分が兄弟たちから教わったことがたくさんある」
「だから子どもたちにもそうしたかった」
「いいろいろたいへんな時期もあった……、」
と語るお父さん。








テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 なだ一

4月22日(木)渋谷のんべい横丁『なだ一』

なだ一

給料日前日の木曜日。
『のんべい横丁』はどこの店も混んでる。

『なだ一』
肝っ玉ねえちゃんのchitoseさんが切り盛り。
席に着くとお兄さんが営む
お向かいの店『まぐろ処』から、お通しが届く。
ほかに刺身、焼き魚など魚モノも。
逆に『まぐろ処』へは、ここ『なだ一』から
生ビール、おでんや煮物、揚げ物が届けられる。
兄妹の連携でこの2店は肴の種類が多い。

ここのおすすめのひとつがおでん。
大根、鶏肉つみれ、しらたき、はんぺん、
東京揚げ(豆腐とはんぺん足したような食感)、
とにかくタネがデカい。
目の前で揚がる、まんまるのコロッケもデカウマ。
日本酒は『まぐろ処』と同じく『新政』。

座持ちのいいchitoseさん、
ゆくゆくはここ『のんべい横丁』の
ゴッドマザーになるのを予感させる。

明後日の土曜日、テレビ番組の撮影で
カメラが入るとのこと。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks