7月16日(金)横浜 都橋商店街

華0717

みなとみらい線 馬車道で降りて
都橋商店街へ直行。

初めての店、都橋商店街『華』
ここも前から気になっていた店。
どんまい亭』『侘助』とは仲良しのママ。
気さくでさっぱりとした気性。
”どっからでも来い”な感じの肝っ玉ママ。
個性の強いママ、マスターがいっぱい棲む
この都橋商店街をも組合長として仕切る。

野毛で撮った写真をママにみせてると
「カメラマンですか」と聞かれたので
「いえ、広告屋です」と応えると
となりに座っていた常連さんが
「私と近いです」と話しかけてきた。

そこから話は
焼鳥はどこが旨いか、
○○は旨いけど天狗になってる。
○○は息子が支店を出した。
野毛っぽくない○○は評判がいい。
(野毛通ならどこか見当がつく)
(私のイチオシは『どんまい亭』です)
と野毛話になった。

話も酒もお腹も腹八分になり
お勘定と挨拶をすませて
帰ろうとドアを開けたところで
「1本のエンピツみてますよ」
と背中に声がかかった。
あとから入ってきた男二人組のうちの一人で。
以前『喫茶みなと』で話したことのあるのんべいさんだった。















にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks