12月吉日 横浜橋通商店街『南山家』


チャリ散歩の帰りによく通る
横浜橋通商店街
キムチ通りか、というくらい
この商店街のほんの数メートル圏内に
キムチの店が7軒ほどある。
みなみ
どこのキムチにするか…、
直感で『南山家(なむさんや)』に。
本通りから脇の路地に入った感じいい。
南山
「オイシイョ!ドレモオイシイョ!」
カキやらタコやらカニやらネギやら、
よくわかんないのやら…
ふだん目にしないキムチがずらりと並んでて迷ってると
美味しさが全面にでたような風貌の
アジュモニ(オバちゃん)が煽るように声をかける。
じゃ、この一列全部と言いたいけど
「じゃ、白菜ッ!」
通でもない素人としては、王道に。
きむち

いかにも自家製という感じの素朴な辛さと
少々苦味のある旨いキムチ。
も少し寝かせて熟成させたかったけどついつい
タッパ2個分(000g)を
あっという間に食ってしまった。


⇩横浜のローカル情報『はまれぽ』にキムチの記事あり
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2895


。。。。。。。。。。。。。。。。
ハマ柴そらの日記
http://ameblo.jp/mizusumashibainu/
sora












テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 横浜橋通商店街 南山家

6月吉日 横浜橋通商店街

横浜橋通商店街

あちこちの商店街が寂れてきてるいま。
元気な声が聞こえる、活気のある商店街が
横浜にもまだいくつかある。
横浜のアメ横とも云われる『横浜橋通商店街
魚屋、八百屋、揚げ物屋、韓国料理屋、
服屋、洋品店、日用雑貨と贅沢を言わなければ
ほとんどのものがここで賄える。
とりあえず、生きていける。

ここの顔とも言える、桂 歌丸師匠の姿は
いまだお目にかかったことはないけど
この商店街に3軒ある蕎麦屋のうちの1軒を、
贔屓にしてる話はよく聞く。

休日のチャリ散歩、
たまにその蕎麦屋で補給して出かける。



テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

tag : 横浜橋通商店街

9月2日(日)横浜橋通商店街

横浜橋

ジャック&ベティで映画を観たあと
横浜橋通商店街をぶらぶら歩く。
領土問題で国と国が揉めようが
政党がくっついたり離れたり
小競り合いして政局が混沌としてようが
いつもと変わらないふだんがここにある。


へんなおじさん

途中、赤い大きなフレームの眼鏡をかけ
自転車に乗ったオジサンに遭遇した。
新宿のタイガーマスクほど派手さはないけど
いろんな小物をカゴに乗せ
Tシャツには、角海老 おさん と刺繍されていた。










テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

3月25日(日)ー2 横浜市中区『横浜橋通商店街』

横浜橋通商店街

ディープ横浜エリアから
大岡川沿い『らいむらいと』の前を通って野毛方面に進む。
週末のオアシス『都橋商店街』に着いたところで
大岡川を渡り『クライスラー』の前を通ってイセザキへ。
ジャック&ベティ』で近日かかる映画をチェック。

ここから鎌倉街道、横浜公園をよこぎると
『横浜橋通商店街』『三吉橋通商店街』『八幡橋商店街』と
3つの商店街が一直線で連なる。

ここはいつ来ても元気です。
お向かいの店と店が近いこの道幅の狭さが
また温かく感じさせる。
江戸藤』で蕎麦をかけ込んで
きょうのチャリ散歩はおしまい。





テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

tag : 都橋商店街

横浜市南区 横浜橋通商店街

横浜橋1

大通り公園の阪東橋寄りの南側に
横浜橋通商店街』がある。
魚屋、八百屋、肉屋から
そば屋、花屋、床屋、服屋いろいろ
横浜のアメ横と言われるくらい
ここは元気だ。
とくに、大鷲神社での
酉の市の日には、かなりの人出でにぎわう。


横浜橋2

犬を連れた小さな子供に
顔なじみらしき店のオヤジが
身を乗り出して、親しげに話しかけていた。
そんな下町の商店街の典型のような
光景がここにはある。





テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks