6月吉日 横浜本牧『IG』

IG

本牧の夜に輝くIGの看板、
そのブルーの光線が
真っ赤なコンバーチブルのフロントガラスに映りこむ。
この部分だけ切り取ると
アメリカングラフィティの1シーンのようだ。

ピザ
いまやヨコハマスタンダードになりつつある
本牧発の四角いピザ
あの六本木『シシリア』の四角いピザも
たどっていくと初期のイタリアンガーデンにつながる。
薄いパリッとした生地にたっぷりのチーズと具材がのっかってる。
IGのカウンターでマスターYagiさんと談笑しながら
ピザを食い、BEERを呑む。

またホットドッグも旨い。
Yagiさん自ら奇跡的に思い出のソーセージと出会い、
そのソーセージに合うパンを探し回ってやっと見つけて
でき上がったIGオリジナルのホットドッグ。
IGの魅力はヨコハマヒストリーを背景にした店舗、
伝説のピザ、ホットドッグだけじゃなく
おだやかに語るYagiさんの人柄に惹かれて
夜な夜なハマオヤジたちがカウンターに群がる。
いま、二代目も新しいIGの顔として父子鷹で迎えてくれる。
ピザ、ホットドッグはテイクアウトができるので
IGロゴの入ったアルミホイールに包まれて
家族へのいいお土産にもなる。

IG

。。。。。。。。。。。。

画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : イタリアンガーデン

6月吉日 横浜本牧『ゴールデンカップ』

入り口

赤い席
久しぶりに本牧呑み。
ゴールデンカップへ。
きょうは6月9日、
ロックの日ということでライブの準備中。
まだ席はガラガラ。

客席ダンス
ライブの開始時刻が近づくと
テーブル、カウンターは満席、フロアまで
あっという間に人が溢れた。

客層はかつて70年代を10代で過ごしたオジさんオバさんたち。
会話を聞いてると英語と日本語が混ざってる。
どうも、ヨーハイ(横浜ハイスクール)OBの同窓会に割り込んだようなかんじで
客席のあちこちで挨拶が交わされていた。
そんなクローズド感の中、
同行のK田さんの知り合いが何人かいたこともあって
ヨソ者ながら、のびのびといい席で楽しむことができた。
あの長いイントロ、サンタナのブラックマジックウーマンから始まり
スティービーワンダー、ビートルズ、クラプトン…と
懐かしの70年代の曲がつづく。
フロアでは女8、男2と圧倒的に元気な女子たちが
エネルギッシュに踊っていた。
1ステージが終わったところで、IGへ。

カップ

。。。。。。。。。。。。
(告知)
エディさんのライブ
はげまるさんも参加。
ライブ

ゴールデンカップスも登場。




テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : ゴールデンカップ

10月16日(日)横浜 本牧IG主催 秋刀魚芋煮会

人々
ほんもくさんま

秋の休日、『IG』の常連さんが本牧某所に集まった。
いくつかのグループに分かれて一つの七輪を数人で囲む
YAGIファミリーを中心にしたアットホームな懇親会となった。

さんま

大船渡から直送のまさに秋の刀のようなサンマ。
参加者の中に大船渡市認定の
さんま焼き師の資格を持った方がいて、
焼き方をアドバイスしてくれた。

さんま

まず、秋刀魚の身で網を撫でる。
網に脂がゆきわたる。
炭の炎がなくなり落ち着いてから秋刀魚をのせる。
炭火の熱でじっくりと焼きあげる。
したたる脂で炎が立ち上がると水を差す。
そこでおこる灰も煙も調味料になる。
炭火の遠赤外線で焼きあがった身はホグホグして旨い。
脂が落ちて煙で燻された皮の香ばしさでさらに旨さがふくらみ、
ワタの苦手な人でもモグモグ食べれるくらいに旨い。

海

出席者のほぼ全員の方々とは初対面ながら
酒を分かち合いながら気さくに楽しめた。

車

車02
主催者『IG』YAGIさんの愛車リンカーンのコンバーチブル。
それが似合う人。

元町
本牧から、フードフェスタで賑わってる元町へ。
途中から、さんま焼き師のSさんも合流。

。。。。。。。。。。。。。。。
(告知)
らいぶえでぃさん

らいぶはげまるさん



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : IG

10月5日(水)横浜 本牧『IG イタリアンガーデン』

ig

ゴールデンカップ』を出てトンネル側に歩くと
向かいに I G のロゴが見えてくる。
本牧といえば『 IG イタリアンガーデン』。
1952年に始まった『 IG 』の流れをくむ。

ずっと以前からきたいと思ってた『 IG 』へ。
はとバスツアーのような本牧呑み王道コース。
Kさんと昼間っから呑み続けて
記憶があんまりないけど、
温かい笑顔のマスターのYAGIさんと話した
一瞬の心地よさが印象として残ってる。
また、息子さんもいい。
「店は、人です。」
一見でも温かく迎えてくれる、居心地のいい店。
YOKOHAMA本牧名物とも言える、
四角いピザをアテに呑む。
ぴざ

野毛は、20年ほど呑み歩いてるので
目をつぶっても歩けるくらいの
馴染みのあるエリアだけど
YOKOHAMAっぽい匂いのする町、
本牧の夜はいままでなかなか縁がなかった。
ベースがあってアメリカっぽかった当時の
本牧も写真でしか知らない。
近くて遠かった本牧が
身近に感じた夜だった。

⇩野毛呑みの先輩でここの常連、
 はげまるさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/hagemarupika/e/4a3c96e719fbd82037962a5c84b19445

⇩横浜情報満載、はまれぽ
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2868

。。。。。。。。。。。。

画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : イタリアンガーデン ゴールデンカップ

10月5日(水)横浜 本牧『ゴールデンカップ』

ごーるでんぶろぐ

てんない

本牧といえば『ゴールデンカップ
山手のKさん宅で酒盛りの後、
酔い覚まし気分でふらふらと
坂道を降りながらしばらく歩くと
ゴールデンカップ』の看板が見えた。
ドアを開けるとベティが迎えてくれる。
改装する前、10数年前の深夜に、
一度だけ呑み友と3人で来たことがある。
とてもひとりじゃ入れないような雰囲気だったけど
店のスタッフが気さくに昔話をしてくれた。
たしか若かりし日のゴールデンカップス、矢沢永吉、
ときどき呑みに来られる、当時ご健在の柳ジョージさんら
ここに縁のあるミュージシャンたちの白黒写真が壁にかかってた。
いつもはライブで賑わってるらしいけど
きょうは水曜日でライブがないので静かな雰囲気の中、
カウンターは常連さんたちでもりあがってる。
テーブル席でKさんと呑んでるところへ
ここでときどき歌ってるという
素敵な女性シンガーがやってきて
握手しながら一言二言会話した(記憶がある)。


⇩野毛呑みの先輩でここの常連でもある、
 はげまるさんのブログに詳しい記事がある。
http://blog.goo.ne.jp/hagemarupika/e/1c665e875961654de89222a345ca46db




。。。。。。。。。。。。。。

ハマ柴そらの日記』ブログ更新
そら

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : ゴールデンカップ

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks