10月19日(火)銀座『holly』

ぎんざ
『秩父錦』を出て土橋方面へ向かう。
たぶんこの通り…違うか…。
じゃ1ブロック新橋よりか…と、
銀座7丁目8丁目あたりをうろうろ歩いてると
行き交う和服姿の姐さんたちの残り香が鼻をくすぐる。
すれ違うだけでも、ちょっと幸せを感じる。性。
迷いながらやっと行灯に灯るhollyのロゴを見つけた。

てんない
ことし1月5日の仕事始めの日以来で
たった3回しか来たことないにもかかわらず
憶えてくれててクールな笑顔で迎えてくれる千明さん。
店も、人も、清潔感があって気どりがない、
銀座の隠れ家バー『holly
店を始めて、もう16年になるとのこと。
初めてきたのが8年前

みにかー

うんだーべるぐ
店を始めたときから欲しかったという
自慢の宝物を披露してくれた。
Under berg』ドイツの食後酒。
これを100本だったか1000本だったか
売り上げると記念にもらえるというミニチュアカー。
フロントグリルにhollyのロゴがあるところがミソ。とのこと。
ジャック、ボンベイと
つい居心地の良さで油断してたら同行のJちゃんから
「そろそろ終電ないよ」
いっきに現実に引き戻され、新橋駅へダッシュ歩き。
なんとか京浜東北線の最終に間に合った。



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : holly

1月5日(火)銀座『 holly 』

ホリー

「たしかこの辺じゃない… 」
新橋『鶏繁』を出て
銀座は土橋あたりをウロウロしてると
「どこの店?」
花売りオバちゃんから声がかかった。
スルーするつもりが同行のJちゃんが
「ホリーって云うんだけど」と応えちゃった。
「あ、ホリーね、そこを右に曲がって左の…」
速攻で店の入口まで案内してくれた。
目と鼻の先まで来てたけど
お約束のお花を一束買ってドアを開けた。
席に着き、訊いた。
「前に一度来たことあるんですけど」
「…、1本のエンピツ…」
「そぉです」
憶えていてくれた、感謝。
なんと8年ぶり
船室のような店内の設えも、
宝塚男役系ボーイッシュマスターも
何も変わってない。
ベタつかず、ほどほどにクールであったかい、
落ち着いた話し方のマスター、千明さん。
いろいろ話してるうちにヨコハマ話になった。
立ち飲みのフライの店(福田フライのこと)、
旧い理容院をそのままバーにした店
(日の出理容院のこと)など
昨年、何人かで野毛ツアーに出かけたとのこと。

落ち着いた癒し系の隠れ家『holly
「じゃ、また8年後に」と千明さんに挨拶して外に出た。



にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。
〈ライブ告知〉
エディさん0214
エディさんの本牧ゴールデンカップでのライブ、
久野さんがサポート。


はげまるのぶら〜り日記
当日のライブの様子がアップされてます。

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 銀座 新橋

某日 銀座 『holly BAR』 千明さん

久しぶりにJちゃんと新橋で、呑み。
1軒め「粟田口」で十分に下地をつくり、
2軒めを昔いっしょにいってた「守屋バー」にいってみることに。
最後にいったのが10年くらい前、
あちこち迷いながらも、なんとか辿り着いた。
ところが残念ながら、ドアは開かなかった。
ドアの手前のクモの巣のかかりぐあいからして
どうもしばらく営業してないようだった。
さびしい気分を振り払い、銀座バー探検に。
いろいろ選り好みしながら8丁目あたりを歩いていると、
白地にセンチュリーオールドイタリックの書体で
holly」と書かれた電飾看板が目にとまった。

holly

小さなビルの地下への階段を降りてドアを開けた。
宝塚の男役のようなボーイッシュな
女性バーテンダーが静かな応対で迎えてくれた。
オーナーバーテンダーの千明さん。
ここ銀座に「holly BAR」を開いて7年という。
バーテンダーとしては修行時代もいれてキャリアは10年くらい。
修行時代は偶然にも
私の仕事場の近くにある渋谷のバーで修行していた。
天井の板目、窓、灯りが船室をイメージしてつくられている。
カウンターだけの9席で、隠れ家的な狭さがいい。
holly という名前は千明さんの好きなホリーコールからつけられた。


とりあえずバーボンを頼む。
バーボンも久々に呑むと旨い。懐かしい。
そろそろウイスキーへの戻りの空気を感じる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
holly BARのHP
http://hollybar-ginza.com/

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 銀座 holly

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks