渋谷のんべい横丁

入口
デビューしたのが30年前。
5、6人座れば満席の
わずか2坪の空間が約40軒。

紫
紫水
20年通ってるホームグランド。
ここでのいろんな出会いのおかげで
いまの自分がある。

たぬ
たぬ公
ホームグランド2。
のんべいオヤジと
のんべい美女の駆け込み寺。
マスターitaruさんの
来るもの拒まず、去る者追わず、
スタンスがいい。

えのき
えのき2
小料理屋の王道。
個性豊かな3人のママが日替わりで
迎えてくれる。

なだ
なだ一
chitoseさんが仕込んだ
京風の出汁に
ボリュームたっぷりのおでん種を
つつきながら日本酒、がいい。
兄ちゃんのまぐろ処からお通しがくる。

れん

バリ風、居酒屋。
大人たちの社交場。

みや
みや
ママ、miyaさんの
客との距離のとり方がいい。
京のおばんざいのような
家庭的な献立が揃ってる。

まぐろ
まぐろ処
三代続く横丁の老舗。
noriさんが築地で仕入れた刺身は
横丁No.1!

のがわ
野川
名物の半月を食べたのが30年前。
横丁デビューの思い出のある店。

カームス
calms
初代オーナー、シローちゃんの
グラスを磨くポーズ。

あみゅれっと
『Amulet-d ZENVI/アミュレット
ここの2階、隠れ家的癒し空間。
横丁にいることを忘れる。

とりきん
〈番外編〉
にゅう鳥金
横丁での吞みのあとのシメに。
または横丁へいく前の腹ごしらえに。

0310
のんべい横丁スケッチ』で画像検索するとスケッチがどっと表示されます。


テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 紫水 たぬ公 まぐろ処 なだ一 アミュレット えのき みや 野川

1本のエンピツ原画展『昭和っぽい』

酒場の片隅で描いた一枚の落書きに始まった
絵日記ブログ『1本のエンピツ』も
稚拙ながらも描き続けて10年めになりました。

今回、『昭和っぽい』というテーマで
いまこの時代にもしっかりと
活きている横浜や東京下町の
商店街や居酒屋の風景、
そこに活きる人々、
どこか昭和の匂いのする場面を描いた
スケッチを集めて展示します。

横丁メッセージ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1本のエンピツ原画展『昭和っぽい』

◎会期:11月8日(日)~11月14日(土)15:00am~21:00pm
    土・日は13:00am~19:00pm 木曜日は休館日です。
◎会場:maruseB1gallery (マルセビーワンギャラリー)
    〒153-0064 東京都目黒区下目黒4-1-2 クリスタルビルB1F
    tel: 03-5704-1327

maruseB1gallery
http://www.shopmaruse.com/about/index.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11月1日(木) 渋谷のんべい横丁

のんべい横丁

仕事の合間に渋谷を散策。
気がつくと『渋谷のんべい横丁』の引力に身をまかせてる。
渋谷での実家みたいなもんか。

提灯の明かりが映えだした夕方5時頃、
トイレの上から眺めた。
たぶん、ほとんどの人が知らないこのスペースから見ると
いつもの景色が新鮮に映る。
この時間、のんべいたちが呑みはじめてる店もあれば
お通しの仕込みの真っ最中の店、
シャッターが降りたままの店といろいろ。


テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

9月29日(木)渋谷のんべい横丁 60周年

横丁60

仕事場から横丁までのいつもの足取り
明治通りからブルーシートのハウスが並ぶ
暗渠をぬけて歩いてると
『アミュレットーb』の2階の裏から
賑やかな音とともに腰をゆさぶりながら
アラビアンナイトにでてくるようなコスチュームで
ベリーダンスを踊ってる後ろ姿が見えた。


今年、60周年を迎えた
のんべい横丁』のイベントのひとつだった。
もともと、東急本店通りにあった屋台が立ち退きにあい
いまのこの地にできた飲食店街。
まぐろ処』『なだ一』の兄妹は三代目として
その当時からの暖簾を今に引き継いでいる。
元マカンブッサールがあった詰所では
升酒が振る舞われていた。
のんべいがそれぞれがなじみの店
升をひとつ受取り、詰所へ。
初めの1杯は無料。2杯めからは200円。
升ごと買い取りで500円。
ギターを抱えた流しもいたりして
いつもより、はしゃぎ気味の横丁だった。




テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

7月1日(金) 渋谷のんべい横丁 

のんべい横丁

仕事場を出てこのまま、
まっすぐうちに帰る気分じゃない。
♩~ 酒 場 の 隅 に 置 い て ゆ く~(時代おくれ)な気分のとき
ここに来ます。

仕事が早く終わって、気分がいいとき
ここにきます。

残業終えてどっぷり溜まり
終電まで少しの時間があるとき
結局、ここに来ます。



にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

5月30日(月)渋谷

渋谷トンネル


「トンネルをぬけると パラダイスがある」

西武百貨店A館 B館にはさまれた
井の頭通り側からいくと
のんべい横丁のゲートのような格好になる
ガード下のトンネル。

左側に上がると
ブルーシートのホームレスタウンから一変した宮下公園。
でっぱりにつかまりながら素登りできる
クライミングウォールや
フットサルのコート、スケボー場に生まれ変わった。
ここ、いっときはナイキパークというネーミングになる話だったけど
反対運動があってそのまま宮下公園で決着。◎。


パラダイスの画像です
  ↓

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

5月20日(金)渋谷のんべい横丁

渋谷
【5月20日 13:35pm_渋谷のんべい横丁

昼休みのスケッチ。
また、そこ?
と聞こえてきそうですが
いいんです。
ここが渋谷でいちばん落ち着く場所なんです。

日傘を差して歩くOL、
上着を片手にもったサラリーマン、
描いてても汗ばむ暑い日。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を支援するTSTSTの活動報告ブログです。

東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東日本大震災からの牡蠣復興支援プロジェクト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を、日本を、花火で、元気に。
LIGHT UP NIPPON

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

4月13日(水)渋谷のんべい横丁

渋谷
【4月13日 14:11pm_渋谷のんべい横丁

昼休み、スケッチブックをもって出る。

結局ここへきてしまう

渋谷でいちばん落ち着けるところ『のんべい横丁』。

この時間、今夜の仕込みの材料をもってくる人たちがいる。

描いてると『砂門』のご主人がやってきた。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

写真家が、ひとりふたりと立ち上がり
さらにひとりふたりと声をかけ
人と人がつながって
いま、東北支援の大きな輪が広がっている。
また、きょうも新たに現地の写真がアップされています。

●写真家 岩木さんの『Gスタジオから
●写真家 小西さんを中心とした『f.11プロジェクト

  ご 協 力 お 願 い し ま す。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いい話『めぐろのy子』より
カレーキャラバン海老名隊!







テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

渋谷のんべい横丁

「 い つ も 、お 世 話 に な っ て ま す 」


Aのんべい横丁
仕事を終えてここの路地に入ると
提灯が おいでおいでと迎えてくれます。
のんべい横丁

A紫水2
客がいちばんの肴でもある、
ホームグランド。
紫水


Aたぬ公
マスターの佇まいがいい味だしてる。
客をほったらかしてくれるとこがまた、いい。
たぬ公

A蓮
バリ風の設えが静かで落ち着いた雰囲気。
お行儀のいいお客さんが多い。


Aまぐろや
横丁で3代目の暖簾を守る若大将のNORIさん。
名前のとおり、ここの刺身は絶品。
まぐろ処

Aなだ一
京風のおでんだしが旨い。
スジもちゃんとある。
まぐろ処とは兄妹店。
なだ一

Acalms2
ロック、野球、ウイスキー。
カームス

ANon
古本屋バーとしてスタート。
のんべい横丁に若い客層を呼び込むきっかけをつくった。
Non

アミュレット
もっとも のんべい横丁らしくない
落ち着いた隠れ家空間。
Amulet-d-zenvi



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

10月7日(木)渋谷のべい横丁

渋谷1007
【10月7日午後14時3分_のんべい横丁

昼休み、スケッチブックを持って渋谷を歩く。
結局ここにきた。
山手線を背中にして
下水の匂いが鼻にまとわりつくなか描く。
けっこう人や自転車、バイクが通る。
書き終える頃、
「こんにちは」
スクーターに乗った兄さんから声がかかった。
まぐろ処』のnoriさんだった。

渋谷の仕事場に通い始めて丸14年。
この10月で15年め。
『紫水』通いも同じく。




テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks