〈予告〉トゲヌキロックシティ

koiss

ときに、神戸は『チキンジョージ』まで飛来し
伝説をつくったあのKoiss
今度は赤パンツの巣鴨で暴れまわる2日間。


KoISS Live in CHICKEN GEORGE 2012.05.04 digest


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

吉日 巣鴨地蔵通り商店街

sugamo


水野で塩大福を買い、
マルジで赤パンツを買った。
その赤パンツを吞み友女子に贈った。
2年後、その女子はめでたく結婚し、
翌年、一女の母親になった。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1月24日 巣鴨地蔵通商店街 縁日 下町-4

巣鴨の占い師

縁日ということで混雑する巣鴨地蔵通商店街
占い師がオバちゃんの手相をみながら説いていた。
もう人生という時間の大部分を消化したようにみえるオバちゃんでも
なんらかの不安や悩みや希望を抱えている。
人は灰になるまで、そうやって生きていくのか。

2年くらい前のある日の夕方、
自宅の近所の小さな公園のほとりで
それぞれ70代くらいのおじいちゃんとおばあちゃんが
逢い引きを終えたあとのかんじで
別れ際に肩に手をまわして接吻していたところをみた。
それぞれには家庭があり、もう連れ合いもいないような状況で
老人会かゲートボールかなにかの集まりで巡り会い
老いらくの恋を楽しんでたんだろう。

人によって個人差はあるだろうけど
自分の年齢が上がっていくにつれて
対象年齢の上限も自然に上がっていく。



tag : 巣鴨地蔵通商店街

1月24日 巣鴨地蔵通商店街 下町-3

巣鴨


昨日、雪で撮影できなかった絵を撮りに
きょうも巣鴨にやってきた。
昨日は雪ということもあって閑散とした商店街だったけど
きょうは、4のつく日でとげぬき地蔵の縁日にあたり
露天が並びなかなか前に進めないくらい
人、人、人でごったがえしていた。

町並みを描くとき思う。
日本の町は電線だらけだ。
しかも電柱はじゃま。
一度、我が家の駐車場の入口にある電柱で
ステップワゴンの後ろ角を
ゴリゴリこすったことがある。




続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 巣鴨地蔵通商店街

1月23日 巣鴨地蔵通商店街「みずの」下町-2

みずの

巣鴨にくると、ここににくる。
ここで「塩大福」を買う。
たまたま初めて巣鴨地蔵商店街に来たときに、
「みずの」の店の佇まいが気に入って「塩大福」を買ってしまった。
それ以来さっぱりとしたあの餡のうまさに、はまった。
「塩大福」は巣鴨の名物のようで
巣鴨界隈のあちこちで売られてるけど
ここのしか食べたことがない。
たまたま、この近所に住んでいる会社のスタッフが言うには
ここ「みずの」と、もう1軒の「○○」が
巣鴨では二大塩大福らしい。

続きを読む

tag : 巣鴨地蔵通商店街

3月21日 巣鴨地蔵商店街

巣鴨
板橋にあるスタジオでの撮影を途中で切り上げての帰り、巣鴨で寄り道する。
なんどもTVで見た「とげぬき地蔵」のあの光景
一目見たくていってみる。
JR巣鴨駅から中山道を渡るとすぐ左に商店街の入口が見える。
地下鉄漫才の男の方の似顔絵看板も見える。
おばちゃんたちがいるいるとワクワクしながら通りを歩いてると
「昔の唄の店」という看板発見。
入口にのメニューをみると上から順に●カラオケ●軽食●お酒・ビール
●チューハイ・ウィスキー●喫茶・甘味●ノスタルジー●お友達●昔話
●明朗会計●同世代●昔の映画●昔の歌手と
これらが並列に並んでいた。
わかんないようだけどなんかわかるかんじ。
上をみるとモニターがあってバタやん田畑義夫のカラオケVが流れていた。
料金はお一人さま二千円でカラオケ無料とあった。

少し歩くと、健康生活を応援します!!
お待たせしました。大量入荷!開運「赤パン」の文字が
目に飛び込んできた。
よくみるとあちこちで「赤パン」が売られていた。
知らなかった。「赤パン」はここ巣鴨の名物らしい。
モノは赤い下着でショーツからズロース、男物のブリーフ、トランクスまであり
それをはくと御利益がある。とのこと。
オバちゃん3人組が「ほら、のびるよ、ほらぁ…」(これなら入るよ…、)と
手でひっぱりながら顔を見合わせていた。

結局、イチバンの目的だったとげぬき地蔵のあの光景は
思ったよりも人が少なく静かだった。

衣料品屋、帽子屋、履物屋、食堂、パン屋、まんじゅう屋
佃煮屋、仏壇屋、雑貨屋と着るもの、食い物、いろんなジャンルの店がひしめきあい、
店の売り声がとびかう、
またイカを煮付けたような匂い、醤油の焦げたような匂いがときどき鼻をかすめる。
ここは毎日が縁日だ。

おみやげに、塩大福を買って帰った。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 巣鴨地蔵通商店街

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks