4月3日(土)代々木公園 花見会

代々木

ことしで4回めとなる花見会。
渋谷で2年間営業した1軒の呑み屋『桃と蓮
そこで知り合った客たちがつながっての呑み会。
陽が陰ると少々寒い花冷えの日、
久しぶりの顔、この前会ったばかりの顔、初めての顔と
大人、子ども、生後3ヶ月の乳児、
合わせて20人くらいが桜の下に集まった。
2時をまわったところでほぼ全員が揃ったこの宴。
8時半から席をとってくれた幹事に感謝。

場所柄、若い人が多くカップル、グループ、
また100人以上の外国人の団体まで
花見というより 人見 と言ってもいいくらいの混雑ぶり。
(こんな人出に遭ったのって、70年の万博以来か…)
トイレも男女とも長い行列で、
メンバーの女性が席をたって
戻ってくるまで小1時間かかった。
原宿駅もホームに降りてから
改札口を出るまで並んで待たされるほどの混雑だった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2次会はメンバーも少し変わって
ボングーノー』でまた仕切り直して呑み会。
3次会はのんべい横丁だったとあとで聞いた。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 桃と蓮 ボングーノー

  8月24日(月) wakaちゃん送別会

0824送別会

桃蓮メンバーのwakaちゃんが
仕事で福島へ転勤することになった。
misaeさん宅での送別会。

渋谷に『桃と蓮』がオープンして
イチバン最初に常連となった人で
開店当初からチラシ配りを手伝ったりしながら
『桃と蓮』を支えてきたうちの一人。

1軒の小さな店に、
ひとり、ふたりと人が集いはじめ、
輪ができて、それがだんだんと広がって
ときどき、顔を合わせ
酒を酌み交わす。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

  6月19日(金)奥沢『桃と蓮』1周年

桃蓮1周年絵

1周年ポスター

久しぶりに、渋谷『桃と蓮』時代の
あの顔、この顔、なつかしい顔ぶれが集まった。

早い時間は余裕で呑みながら話しができたけど
そのうち9時を過ぎたあたりから
続々と桃蓮ファンが押し寄せ
自分の立ち位置を確保するのがやっと
というくらいの混雑ぶりで
収拾がつかなくなったところ
久しぶりにキンちゃんの仕切りで場が締まり
マスターyoshiの1周年の挨拶が光った。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
本日、6月30日をもって
桃と蓮』は閉店しました。
1周年で渋谷『桃と蓮』時代の
懐かしい顔ぶれに会えて
マスターyoshiも本当に喜んでいました。

また、いつか、どこかで
桃と蓮』の明かりが灯るのを
待っていたいと思います。

          ( 6月30日 追記 )



テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : 桃と蓮

奥沢『 桃と蓮 』一周年

桃蓮1周年ブログ


桃と蓮

マスターごひいきの店『BONGOUT NOH

谷中にも『桃と蓮』があります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 桃と蓮

3月4日 奥沢『桃と蓮』

3月4日 奥沢『桃と蓮』

久しぶりに『桃と蓮』へ顔をだす。
たまたま他に客がいなかったので
マスターのyoshiを描く。
今朝は雪かもという寒さにもかかわらず
アロハを着ている。
レイをつけた女性をあしらった面白い柄だった。

開店して半年が過ぎ、この頃は
桃蓮ファンというかyoshiファンも増えはじめ
カウンター席がすぐに埋まっていった。



テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : 桃と蓮

世田谷区奥沢2丁目 『 桃と蓮 』

桃蓮チラシブログ用

『桃と蓮』
世田谷区奥沢 2丁目 12番 6号( 奥沢神社の自由通りをはさんだ向かい )
チラシを作った。
近々、奥沢・自由が丘界隈に配付される予定。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 桃と蓮

10月28日 奥沢『 桃と蓮 』

momo2


ここ奥沢で『桃と蓮』がオープンして4ヵ月が過ぎた。
カウンターが満席という日もあり、
少しづつ、
この界隈に住む常連さんたちが増えてきた。





テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

tag : 桃と蓮

9月某日 奥沢『桃と蓮』

hirai

6月に『桃と蓮』がこの新しい地で再オープンして3ヶ月。
この近隣に住んでいる人、職場がある人など
これからこの店の常連になっていきそうな人たちが何人かいる、

この奥沢、自由が丘界隈で生まれ育ったという
この界隈の事情通お二人。
いつものサングラスとキャップのhiraiさん。
この『桃と蓮』の設計・施工を請けおった人でもある。
(じつはこのビルの大家さん。)
もうひとり、たぶん昔は好青年だったろう、不動産業のosato さん。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 桃と蓮

某日 奥沢『桃と蓮』

少し前の話。

誕生日

6月から始まった『桃と蓮』
近隣へのオープン告知ということもかねて
お披露目会、七夕会とつづき
こんどはマスターの誕生会ということになった。
提案したのはマスター本人。
幹事は常連のmisaeさん。
料理もmisaeさんの手づくり。
またまた、渋谷時代のメンバーが顔を揃えた。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 6月20日『桃と蓮』奥沢の地で再びオープン

3

1年ぶりに『桃と蓮』が復活した。
東横線自由が丘と目黒線奥沢の間、奥沢神社の向かいの一角。
世田谷区奥沢2丁目。
渋谷1丁目で初めて『桃と蓮』を開いたのが、3年前の七夕の日。
それから2年間の営業で昨年7月、一旦幕を閉めたあとのオープン。

きょうは渋谷『桃と蓮』での常連さんへのお披露目会で
久しぶりの再会の場になった。
なかには、短い間ながら『桃と蓮』で知り合ったのんべい仲間で
親睦会的なグループもできていて、
yoshiがマスターとして立つ、きょうのこの日を待っていた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
追記(6/26)
桃蓮

オープン4日目。
お客は渋谷時代の客が数人だけの静かな店内。
自由通りを通る人たちは横目でみながら通り過ぎていく。
その中に、いつか常連さんとして通ってくれる人もいる。
一応、一日に一組、二組は一見さんがきてるとのこと。
3年前、渋谷でオープンしたばかりの頃を思い出した。
どうやったら客が入ってくるかと
yoshiと看板の見え方、照明の明るさ、メニューを表にだしたらとか
いろいろ思案したこともあった。
そのときは、あの繁昌ぶりは想像もつかなかった。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks