10月吉日 横浜野毛 都橋商店街

都橋

野毛小路だけでなく野毛の町全体に
きょうは人出が多い。
きょうの野毛呑み。
勝手知ったる『はる』から『どんまい亭』へ。
撮影が行われてたこともあって
都橋までも人出が多かった。


たまたまかも知れないけど
きょうはやけに手をつないだカップルが目についた。
しかもけっして若くない、また夫婦でもない…。
(夫婦なら手はつながない)




テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

5月吉日 横浜 都橋商店街『どんまい亭』

都橋

久しぶりに都橋商店街へ。
どんまい亭』の赤提灯がおいでおいでと誘う。
外からのぞくとテレビ好きのマスターが
バラエティを見ながら腕組みして笑ってる。
「いらっしゃいッ」
「レバーとつくねと入れて5本焼いてください」
「あいッ」
お通しがでてくる前に頼む。
生を飲み干し、土佐鶴に。
旧バラ荘』『はる』と野毛界隈の世間話から
「いまインターネットとかでいろんな店を
 個人が評価して載せてるのはコワいねぇ…」
「職人ってのは作ってるとき
 話しかけられるのがいやなんだ…」と
きょうはめずらしく
マスターとけっこう話した。




テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 都橋商店街

2月吉日 横浜 都橋商店街

久しぶりの都橋商店街どんまい亭

「相変わらず忙しいんですか」
マスターが訊く。
「忙しいばっかりでもうかんないですょ」
と、応える。

あと、この界隈の店の話しを少々。

小1時間の間の
愛想がないときのマスターとの会話は、
せいぜいこれくらい。

生1杯、土佐鶴1合、
お通し、ナポリタン、焼鳥(つくね・レバー・ねぎ間・○○)4本。
でお勘定。


都橋商店街
黒い空、黒い川、ネオンの灯りが川面にゆれる



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 都橋商店街

8月某日 横浜都橋商店街

都橋0826


さつき明美、未歩、ナナ…
女名前の行灯が連なる。
ここはほとんどが女主人。
オカマさんを除けば
男は先月 天国へ旅立った会長どんまい亭含めて
約60軒ある中、ほんの数人。

久しぶりにホームグランドの
渋谷のんべい横丁で呑んでの帰り途
根岸線 桜木町の駅で無意識に降りると
夢遊病者のようにして足はここへ向かってる。
終着駅『都橋商店街


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ある動画です。
http://www.tokyopressclub.com/2011/08/frontal21-zdfde.html?spref=tw



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 都橋商店街

都橋商店街の灯がひとつ消えた。

会長
(2006年、大仙の頃の会長のスケッチ)


19日 昨夜、
都橋商店街『Mr.ジョージ』の
マスターが亡くなった。

都橋商店街の顔といえる人だった。

野毛界隈では濱睦の会長ということで
みんなから会長と慕われ、
ときどき『パパジョン』『さつき』『明美』で吞んでると
ヨッと声をかけながら入ってきた。
昔、ある店から飲み代はいらないから、
ただカウンターで呑んでてくれと
客寄せを頼まれたくらい
女性にモテモテの
粋で、かっこいいオヤジだった。


※都橋商店街『大仙』から、福富町へ移り『Mr.ジョージ』を開店。
 その後、古巣の都橋商店街へ戻る。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ジョージ

今年の春、大岡川で花見のときに撮った写真です。
(たまたまだとおもいますが、白く丸い光があります)








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3月4日(金)横浜 都橋商店街

都橋

「おれ先週、来ましたよねぇ…」
着くなりマスターに聞いた。
「えーっ、おぼえてないのッ?」
「一見のお客さんに、野毛でここの焼鳥がイチバンだ!と
 宣伝してくれてたよ~」とマスターが言う。

やっぱり来ていた。

都橋商店街でただひとつ灯る赤ちょうちん『どんまい亭』。
酔いがまわらないうちにwaiさんと2階へ上がる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さつき』へ。
先週と同じパターン。

さつきママ
【3月4日 23:10pm_さつき】

「今週は呑み代で10万使っちゃった」
waiさんが言った。

「私、1週間で××万使ったことあるよ、
 バツ2になったばかりの頃…」
それに応えてyoshikoママが言った。
さすが、肚がすわってる。






テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛 都橋商店街

2月25日(金)横浜 都橋商店街

金曜日の野毛呑み。
きょうは渋谷のんべい横丁『紫水』で、
ひと酔いしてから都橋商店街へ。
『どんまい亭』→『さつき』と2軒。
その2軒の記憶が薄い。かなり。
ちゃんとお金払ったんだろうか…、
なにを呑んで食べて話したんだろうか…。
この憶えてないということが
なんかもったいない。

都橋

深夜、人通りも絶え
喧噪もおさまりかけた時間
黒い川面にぽつり写ったネオンがゆれる。
都橋からの眺めもいいけど
ここからの大岡川の眺め、いいです。






テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : 都橋商店街 紫水 野毛

都橋商店街界隈

「 野 毛 呑 み の 〆 は 、都 橋 商 店 街 が い い で す 」

A都橋
晩夏、都橋から明かりが灯りはじめた
商店街を眺めるとき、いいです。
都橋商店街

Aどんまい亭
この界隈では、ここの焼鳥がイチバン!
どんまい亭

Aみなとライブ
タイムスリップしたような空間
喫茶みなと

A日の出理容院
この仄暗い空間に
megちゃんの佇まいがいいです。
日の出理容院

A華
ビッグなママがつくる
本場中国の家庭料理が旨い!


A明美
肚のすわった姉御肌のママが迎えてくれます。
深夜1時開店。
明美

Aジョージ
野毛で一番モテるマスター、ジョージ。
ジョージ

Aさつき
江戸っ子ママがつくる
家庭料理が充実しています。
さつき

ナナ
おしどり夫婦が二人三脚でもてなす。
ナナ


AIBUKI
ママの辛口がビュンビュンとくる
この店いちばんの肴。
IBUKI


深夜、ここの2階から
黒い川を眺める時間が好きです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月15日(金)都橋商店街

1015都橋
(先週の木曜日と同じ視点)


午後11時過ぎ、
都橋商店街『どんまい亭』へ辿り着く。
先客に、旧い友人がいた。
素敵なおばちゃん(おじちゃん)がいた。
野毛のなじみのママがいた。
そのうち、2階のなじみのママ
スルメのキムチをおすそわけとしてもってきた。
腰を上げようとしたところに
一人の客が入ってきて隣りに座った。
その客の顔をみてびっくりした。
渋谷のんべい横丁の呑み仲間のshikiちゃん。
「えっ、なんで、ここに?なんで?」
「うわさのナポリタンが食べたくて…」
仕事終えて自宅に戻り、
わざわざ電車に乗り継いでここにきたとのこと。

ということで
『パパジョン』から『明美』へ。
(行ったことはおぼえてる。内容はほとんど記憶がない。)









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4月9日(金)都橋商店街

都橋

職場の送別会でひと盛り上がりのあと
週末の野毛呑みへ。

みなとみらい線の馬車道で降り
大岡川に沿うように歩き
都橋を渡る。
4月からジュンちゃんに替わって
オーナーのshibuyaさんが
再びマスターとして立つことになった
喫茶みなと』へ。
これからはVシネの映画監督と
みなとのマスターとの
2足のわらじでいくことになる。

しばしshibuyaさんと話したあと
お向かいの『都橋商店街』の階段を上がり
このところハマった感じの
ことし3周年を迎えた『 IBUKI 』へ。
お通しは、2品。
イチバンの肴は、ママの節ちゃんのトーク。
容赦なく辛口で飛んでくる関西弁。
もう二度といかないか、
それとも通うか。
どっちかに別れる。
きょうは節ちゃんの娘さんが
手伝っていた。


この『都橋商店街
大岡川に面した2階には
色とりどりの看板とドアが並ぶ
別名、ハーモニカビルとも呼ばれる。
一見で、そのドアを開けるにはかなり勇気がいるように見えるけど
じつはどこも気さくに迎え入れてくれる。
(但し、会員制の店は別です。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 都橋商店街 喫茶みなと

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks