2007年 5月吉日 鴬谷『鍵屋』 再描き

kagiya

浅草での用事を終えた帰り、
かねてから下町の居酒屋探検をしようと話してたkoyaさんを誘って鴬谷へ。
目指すは前々から一度いってみたいと思ってた『鍵屋』。
鴬谷駅から言問通りを渡った住宅街の一角にあった。

わくわくしながら引き戸を開けて入ると
すぐ目の前にカウンターがある。
大正元年創業だけあって
長い年月に磨きこまれていい色になっている。
左は思ってたよりもずっと広い座敷きになっていて
柱、壁、どれもいい出しがでてる。
カウンター奥に腰を据えると目の前に年期の入った燗器が設えてあった。
とりあえずビールのあとは「桜正宗」を
ぬる燗がいちばんうまいよと薦められて
ふだんは呑まない燗で。
この「桜正宗」横浜野毛の「武蔵屋」もたしかそうだった。
お通しは「大豆の煮びたし」。素朴。
「やきとり」と「○○○」、「たたみいわし」を注文。
どれも味付けがやさしい。
とくに「ウナギのくりから」といって
串にウナギをまきつけた塩焼きが旨かった。
くりからとは、龍が身をくねらせて昇天する意味とか。

おばちゃんが対応してくれてたけど途中からご主人に交代。
寡黙な職人気質の方かと思ってたら、気さくに話しかけてこられた。
ここの魅力は「武蔵屋」とおんなじで
ただ古い設えだけじゃなくてご主人をはじめ店の人の
ふつうにあったかいところ。いい店は客層もいい。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。

はげまるさんのライブの告知を2件
久野さん

エディさん

。。。。。。。。。。。。。。。。

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 武蔵屋

2月5日(金)浅草『喜美松』『岡本』

きみまつ

久しぶりに桃蓮つながりのkoyaさんと呑む。
浅草は仲見世から浅草寺をを抜けて
千束方向に歩いた住宅街の一角に
桶をくりぬいたような入口の『喜美松』。

一歩入ると真ん中の長いテーブルをはさんで
いくつかのカップル、グループが賑やかに呑んでる。
カウンター席に座ると
女性スタッフの手づくりらしいコースターが置かれてあった。
ここのウリは豚のモツ。
(豚の内蔵を生で食べる)
数に限りある『ゆで豚』は食べれなかったけど
上品に盛られた豚モツの刺身
『ガツ、コブクロ、ハツ、シロ』がうまかった。
なかでも、
さっと湯通ししてふわっとした『シロ』は絶品。

また、味だけでなく、
店の主人をはじめスタッフの
客へのおもてなしの気持ち良さが
清潔な店の中に漂ってる。
わざわざここまで足を運んだ価値あり。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岡本
【2月5日午後10時2分_岡本】

『喜美松』を出て浅草駅へ向かう途中
『煮込み通り』と呼ばれる浅草公園本通りに
いくつかの呑み屋のビニールハウスが並ぶ
その中の1軒、
ボーイッシュな愛想のいいお姐さんが仕切る『岡本』で
浅草呑み終了。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

5月吉日 鴬谷 鍵屋

鍵屋
浅草での用事を終えた帰り、
かねてから下町の居酒屋探検をしようと話してたkoyaさんを誘って鴬谷へ。
目指すは前々から一度いってみたいと思ってた『鍵屋』。
鴬谷駅から言問通りを渡った住宅街の一角にあった。

わくわくしながら引き戸を開けて入ると
すぐ目の前にカウンターがある。
大正元年創業だけあって
いろんな人の思いや汗や垢に磨きこまれていい色になっている。
左は思ってたよりもずっと広い座敷きになっていて
柱、壁、どれもいい出しがでてる。
カウンター奥に腰を据えると目の前に年期の入った燗器が設えてあった。
とりあえずビールのあとは「桜正宗」を
ぬる燗がいちばんうまいよと薦められて
ふだんは呑まない燗で。
この「桜正宗」横浜野毛の「武蔵屋」もたしかそうだった。
お通しは「大豆の煮びたし」。素朴。
「やきとり」と「○○○」、「たたみいわし」を注文。
どれも味付けがやさしい。
とくに「ウナギのくりから」といって
串にウナギをまきつけた塩焼きが旨かった。
くりからとは、龍が身をくねらせて昇天する意味とか。

おばちゃんが対応してくれてたけど途中からご主人に交代。
寡黙な職人気質の方かと思ってたら、気さくに話しかけてこられた。
ここの魅力は「武蔵屋」とおんなじで
ただ古い設えだけじゃなくてご主人をはじめ店の人の
ふつうにあったかいところ。いい店は客層もいい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
鍵屋』をでて2軒めをぶらぶら探してるうちに
『東京ハーレム』という昭和の名残りがただよう
おもしろそうなキャバレーを発見。
店内はミラーボールがくるくる廻っていて
ザ・ピーナッツがウナセラデ東京を歌いながらでてきそうな
そんな昭和っぽいゴージャス感が楽しめた。

3軒めは
ひかえめのマスターと、
しゃべりまくるママの二人でやってる
気さくなスナック。
ここで本日の鴬谷ナイトを終えた。


テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 鍵屋 武蔵屋 横浜野毛

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks