8月吉日 エディさん(横浜野毛)

エディさん

野毛をぶらりと歩き
某店の前を通りかかるとtomoちゃんつい目と目が合った。
その催眠術をかけてるような手招きから逃げられず
吸い込まれるようにして店に入った。
カウンターの入口に近い席が
ひとつだけ空いていた。

席に着こうと隣りをみると、
この人、どこかで見たことある…、
一瞬、お互い見つめ合ってると
「どこかでお会いしましたっけ?」
のんべいさんから訊かれた。
わかった!

「いや、私の方はもちろんエディさんを知ってますが」
エディさんは私のことは知らないはずです」

野毛を歩いてると
大柄で目立つエディさんとは
たまにすれ違うことがあるくらいで
いままで話したことは一度もなかった。

共通の知り合いの話や
今度のHanaHanaの話をさせてもらい
スケッチ用にと写真をパチリ。
「ベロベロに酔っぱらってるんで」と云うわりには
冷静な落ち着いた口調で話す、
存在感たっぷりのエディ藩さん。


(このスケッチ、エディさんに似てません)

続きを読む

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 山崎ハコ

2月吉日 ハマのドラマー (横浜野毛 侘助にて)

すぎさん

ハマのドラマー。
元ゴールデンカップスの面々とは
いっしょにライブをこなすという会社員、SUGIさん。
顔でかい、体でかい、声もでかい。態度は…、
コンパスで描いたようなカタチのプリプリの笑顔で
呑み、食い、周りを楽しくさせる
歩くバイタリティのような御仁。
先輩のABEさんと『侘助』の囲炉裏席で呑んでる図。



続きを読む

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

2月吉日  ジョニーさん (横浜 都橋商店街 どんまい亭にて)

じょにーさん


艶やかなメイクに、花柄のコスチューム、
レザーのホットパンツに太腿まである黒のストッキング。
ロッキーホラーショーのステージから
そのまま降りてきたような出で立ち。
この界隈なら、ま珍しくもないか。
50代の女性、じゃなく、
オカマさんというわけでもない。
「女大好きだよッ!」
と豪語する50代の男、ジョニーさん。
3度の結婚の間、4人の子がいる。
胸のふくらみは昨年離婚した後に
施術したとのこと。
ここに書けないようなこともいっぱいあるようで
10代の頃は湘南あたりで、族の頭をやってた。
仕事は、お固い地味な仕事半分、
ギタリスト半分という、
いろんな意味で、一言じゃ語れない存在。
濃い。






テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

11月9日(金)はげまるさん/横浜野毛『旧バラ荘』

はげまる1109

「 はげまるさんが 来ますよ 」
マスターの相馬さんが小声で言った。

旧いYOKOHAMAの写真、
いまも残る横浜の昭和な佇まい、
若き日のメリーさんなど、
お宝写真の宝庫のようなブログに2、3年前に出会った。
はげまるのぶら〜り日記

ブログを読んでると
はげまるさんが野毛で呑み歩く店が
自分と何軒か重なってる。
そのうちバッタリ会う日が来ると思ってた。

きょう、その日が来た。
「初めまして…」と挨拶をした。

写真家でもあり、ミュージシャンでもある
はげまるさん、かっこいいハマのオヤジでした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ハマ柴そらの日記』久々に更新。
http://ameblo.jp/mizusumashibainu/

そら








テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

4月21日(土)友人K

親友

大阪から友人が上京してきた。
親友を通り越して家族のような奴。

去年の9月に大阪で呑んで以来ひさしぶりに呑む。
顔をみれば呑むというぐらいいっしょに呑み続けてきた。
』『旧バラ荘』『日の出理容院』と野毛を案内して
〆は我が家で家呑み。

40年近いつきあいにもなれば
お互い髪も薄くなり、白くなりもしたけど
20代の頃と変わらない気分で呑み、話し、笑い合える。
ただ、話しの内容は
老いた親の話、大人になりつつある子どもの話、
病の話など相応の話題になる。

野毛0421

気のおけない奴と、
なんとかお互い無事に会うことができて
いっしょに酒が呑めることに
とりあえず感謝。

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 日の出理容院

10月3日 ヨコハマ エリー

いつもの週末の野毛での呑みに、
のんべい横丁』メンバーの elly が参加。

野毛の大好きな隠れ家『侘助』から
王道の『福田フライ』
シメは都橋商店街の『Mr.ジョージ』
こんどこそ、シメとして『さつき』へ。

ellyが一軒、また一軒と、呑むごとに
ビジネスウーマンとして鍛えた社交力、話術で
野毛のママ、マスターと馴染んで
オヤジへと進化していった。

4コマ




テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

9月29日 waiさん(吉田町 隠れた名店にて)

まこと


土佐出身でコピーライターを生業とするwaiさん。
広尾にある広告制作会社に勤務。

28年前、東京へでて最初に勤めた銀座の広告制作会社での先輩。
当時、お互いまだ20代で、2人で、3人で、4人で、またグループで
下北沢を起点にして、よく呑んだ。
ときに教師であり、また反面教師でもあり、ぶつかったりしながら
お互いのかっこわるいとこを
よ~く知ってる長いつきあい。
週末、野毛の止まり木で羽根を休める時にかかせない人。

まず1軒め「隠れた名店」で、空きっ腹をなだめて、
久しぶりに「厘」へ。
3人の女性がそれぞれ役割を分担して快活に動いてる。
そこに惹かれておやじたちが群がる店。
肴が旨いだけでなく、日本酒の品揃えがいい。
酒呑みのママに常連さんが協力して、いろんな日本酒が店に並ぶ。
〆は、都橋商店街にある「明美」へ。
そのあとwaiさんは〆きれずに、
どうしても歌いたいと、よろけながらも「大仙」へ。







テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks