9月吉日 横浜野毛『ウサギとカメ』

うさかめ


 〜窓を開けても〜 港は見えない〜♪
けど、川面に映ったネオンをみてるだけで
時間を忘れる。
そこへまた、大岡川からの風が
カーテンをゆらして心地いい。
久しぶりの『ウサギとカメ』
クールな職人マスターがつくる
イタリアンのメニューに外れはない。
「とりあえず、ギネスの生…」
ショートパスタ、ピザ旨し。


野毛の町を知りたいという
呑み友を伴っての野毛ツアー。
侘助』『モストラドール』『うさぎとかめ』『日の出理容院
と4軒終えたところで、私は早退。


続きを読む

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 侘助 日の出理容院

7月9日(金)横浜 野毛『ウサギとカメ』

0709うさぎとかめ
【7月9日午後25時24分_ウサギとカメ】

夕刻、東京も横浜も土砂降りだった金曜日。
飽きることなく昨夜と同じメンバー、同じ河岸。
侘助ママ、桃蓮yoshiと『どんまい亭』での呑みのあと。

〆は『ウサギとカメ』へ。
仕事に徹したあのマスターの
無駄のない動き、対応がいい。
無愛想がいい。(慣れた)

窓から見える大岡川の波を
ぼ~っと眺めてるだけでくつろぐ。
ゆっくりと時間が流れる。
キャンプで焚き火を眺めながら過ごす時間に似ている。

人におしえたくない1軒。
















にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛 都橋商店街 侘助

7月2日(金)横浜野毛 『ウサギとカメ』

うさぎとかめ
【7月2日午後22時54分_野毛 ウサギとカメ】

野毛に10何年通っていても、
気にはなってるけど
行ってない店がまだまだある。
そのうちの1軒『ウサギとカメ』。
大岡川にかかる都橋のたもと、
交番の向かいにあるビルの3階。

喫茶みなと』をこの春に辞めたjunちゃんから
土曜日だけこの店にいますとメールがあった。

『侘助』のママから
「いい店だよ…あの店のトイレのタイルが気に入って
 探したけど手に入らなかった…」

『どんまい亭』のマスターからも
「おれはあそこのピザが好きなんだ…」

という後押しで階段を上った。
初めて行ってすぐに気に入る店と
通い続けていくうちにだんだんハマっていく店とがある。
ここは前者。

中に入ると
右に長い1本のカウンター、
左は窓際にそって小ぶりなテーブル席が並ぶ。
そこに天井からレトロなカタチの照明が光を落とす。
どこか懐かしい雰囲気の
落ち着いたほっとできるバー。
寡黙なマスターがつくる、
お通しのオードブル、パスタ旨し。
テーブル席からは
川面に灯りがゆれる大岡川が見下ろせる。

CAMPARI』のマスターと同じく
ここのマスターも愛想をしない。
それはそれで、けっこう好きです。



詳細はたまたま見つけたH.P.↓
http://www.ballantines.ne.jp/enjoy/town/04/01.html








にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村