6月11日(木)横浜野毛『はる』

はる150611

久しぶりの『はる』。

一昨年の個展のとき、買っていただいたスケッチと
このスケッチを交換するつもりだったけど
結局、このスケッチを渡すだけに。

●お通し
●生ビール×1杯
●たかの井(本醸造)×2合
メヒカリの天ぷら
●厚揚げのチーズ焼き
といつもながらの酒量、食量。

めひかり
メヒカリ/淡白で柔らかい白身の魚)


画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。










テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : メヒカリ

3月17日(火)横浜野毛『はる』

haru

仕事を終えての深夜、
食いっ逸れて、吞みっ逸れて
渋谷からの東横線、
横浜駅で乗り換えることなく
そのまま乗って馬車道で下車、野毛へ。
関内発大船行きの終電0時44分までは小一時間。
暗がりの中にぽつんと灯る
ここの明かりがおいでおいでと手招きしてる。

通りを越えたこの辺り、
野毛の喧噪はここまで届かない。
ゆとりのカウンター席で吞む。

席に着き、お通しがでる前に
鰯の塩焼きを頼む。
焼き上がるまでの時間を読みながら
お通しのおからを生ビールとともに
身体に流し込むように吞み、食う。
鰯1尾を酒2合の量と合わせながら吞み、食う。

●お通し(おから)
●生ビール×1杯
●たかの井(本醸造)×2合
●鰯の塩焼き
きょうは火曜日、腹八分で。

haru
はる


にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村




テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛

11月吉日 横浜野毛『はる』

haru

野毛吞み、復活。
1回目は先週の『侘助』。
きょう2回目はここ『はる』。
野毛ハロウィンも終わり、
静かな野毛かと思ってきたら
どこの店ものんべいであふれていた。
『はる』もテーブルは満席、
カウンターが2席空いてるのみだった。

深夜でも、ちゃんとした料理が出てくる。
生ビール、地酒もある。
さほど会話をすることもなく、
ただ黙々と吞み、食う。
自分にとって、ここは深夜食堂。
いい意味で、ふつうの店です。


。。。。。。。。。。。。。。。

ハマ柴そらの日記』更新
001

。。。。。。。。。。。。。。。

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛

8月吉日 横浜野毛『はる』

はる

桜木町発の終電まであと40〜50分、
お腹は空っぽ、もちろんアルコールも0、
そんなときはここ。

たぶん、ことし野毛で出席率のいちばん高い呑み屋。
別にどおってことないようにみえるけど
野毛到着が終電間近の時間でも、
ちゃんとした煮物、焼き物、揚げ物、刺身を肴に
ゆっくり静かに呑める居酒屋のスタンダード。
新規開拓してみようかとぶらぶら歩いても
結局、ここに来てしまう。

深夜になると野毛のマスター、ママたちの
放課後の呑み会の場になることも。

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛

1月28日(金)横浜野毛『はる』

はる


野毛小路のにぎやかさから離れて
都橋へ行く途中を右に入った仄暗い路地に
明かりがぽつんと灯った
1軒の呑み屋がある。
飄々とした静かなマスター aokiさん
明るい奥さんが迎えてくれる。

ひとり呑みで
静かに過ごしたいときのおすすめ店。

都橋『S』のママや
野毛『W』のママも
ひと仕事終えたあと
ときどき、
ここのゆる~い空気に浸かりにくる。





テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

3月12日(金) 横浜野毛『はる』

はる
【3月12日午後8時35分_はる】


にぎやかな『野毛小路』を抜け
柳通りを渡ると、途端に人通りは少なくなる。
その宮川町寄りの暗がりに、ぽつんと灯る『はる』。
おすましのような汁の『牛スジ煮込み』が
ここのおすすめの一品。

子供のころから日ノ出町、野毛界隈は遊び場だったという
ハマっ子のマスター、aokiさん。
日本橋で料理人として修業したあと
去年の10月、この地でオープン。
トロサーモンの刺身、竹輪の磯辺揚げが旨かった。
仕上げは牛スジミニラーメンが
小腹を満たすにはちょうどいい。


富士山

aokiさんのアイデア、
壁一面の銭湯を思わせる富士山の絵が
気分を和ませる。
ふつうなら4人座れるスペースのカウンター席は
客がゆっくり寛げるようにと
肘掛けのある雰囲気のいい椅子が3脚しか置いてない。



にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村







テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛 野毛小路

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks