そばコレ

板わさ、天抜きで、日本酒。
シメはもり。

鷹
小さな門をくぐり、庵につくまでの
短い道中がワクワクさせる。
鷹匠』文京区根津

砂場
赤坂の一等地に名店あり。
室町 砂場』港区赤坂

まつや
池波正太郎といえば…、
神田 まつや』神田須田町

横浜にだって、旨いそば屋はある。

しげそば
天空のそば屋。
しげそば』横浜市磯子区岡村

仙良
佇まいからして、そば屋の王道。
仙良菴』横浜市中区山元町

鶴
毎日でも食いたい。
鶴岡』横浜市磯子区原町

司
ここへたどり着くまでが大変。
坂の上のそば屋 司』横浜市西区東ヶ丘

角清
野毛呑みのシメに。
角清』横浜市中区吉田町


千花
横浜立ち食い史上最強。
千花庵』横浜市中区末広町











テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 千花庵 角清 坂の上のそば屋 鶴岡 仙良菴 しげそば 神田まつや 砂場 鷹匠

3月吉日 横浜 関内『立ち食い 千花庵』

ちばなあん

立ち食いそば屋で、
ここまでのレベルのそばを
いままで食ったことがない。
鎌倉に本店を構える『千花庵』の立ち食い店。
三年前にオープンした野毛の『千花庵』は、
開店当初からのんべいの間では評価の高い一軒。

そば
その名店の
十割ざるそばが、500円で食える。
手打ちに負けない、そばの風味、旨さが生きてる。
1年前のオープンから通ってる。
そば好き、日本酒好きとしては
贅沢な昼呑みができる一軒。
関内から伊勢佐木町へ入るひとつ南側の
狭い通りにある。


。。。。。。。。。。。。。。。。
【告知】
4月1日(土)
恒例の大岡川でのお花見ライブ
ライブ
エディさんのライブに
はげまるさんがサポート。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 千花庵

吉日 神田須田町『まつや』

まつや

この界隈には
旧い佇まいの店がいくつかあって
それを見てるだけでも退屈しない。

「蕎麦前なくして
 蕎麦屋なし」

ここ『まつや』のカレー南蛮を好んだ
池波正太郎が云った。




にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 池波正太郎 まつや

6月12日(金)神田須田町『まつや』

まつやカラー
( 明治17年/1884年創業_神田須田町 まつや

「池波正太郎」「そば」
この二つのキーワードで検索すれば
真っ先にでてくる一軒。
そば通でなくても知ってる神田『まつや
いまさら、ここで手垢のついた情報を語ることもない。

のんべい3名で、午後6時現地集合。
幸運にもテーブルがひとつだけ空いてた。

ビールは3社から選べる。
サッポロは赤星を頼む。
最近、エビスよりも赤星がスキッとしていい。
アテは
●にしん棒煮●ゆばわさび●やきとり(タレ+塩)
日本酒は銘柄不明。
老舗にありがちなナショナルブランド、たぶん。
お通しのなめ味噌が旨い。
これをペロペロ舐めながらだけでいける。

老舗の風格ある設えがいい。
敷居の高い店かと思ってたけど
店のオバちゃんたちも、
気さくでふつうにいい。
居心地のいい店。


にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : まつや

12月25日(木)港区赤坂『砂場』

年末のご挨拶に訪ねたクライアントの方と
昼メシをいっしょにと『赤坂砂場』へ。
テーブル席も座敷も満席。
しばし待ち、席に着く。

砂場

そばを頼む前に、
なにかつまもうということで焼き鳥を、
そうなると一杯いきたくなる。
ビール、日本酒とついついお銚子を何本か、
もう会社に戻って仕事する気も失せるほど
酔いもまわったところで
別製大ざるを注文。

ざると云っても、
きざみ海苔やうずらが付いてるのではなく
もりとの違いは、そば。
ざるは更科粉の上品な白いそば。
もりはそれの一番粉に
卵をつなぎで打った淡い色味のあるそば。

※赤坂砂場は室町砂場の系列のようです。




テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 砂場

11月22日(土)横浜市磯子区『鶴岡』

tsuruoka

ここの細打ちの麺、好きです。
そばつゆも奥行きがあって、旨い。
自宅からチャリで7、8分という好立地もあって
休日、チャリ散歩の帰りにときどき寄る。

10年くらい前か…、
地元の地区センターでの
そば打ち教室に出席した。
そのときの講師がここ『鶴岡』のご主人だった。
講師の指導もあって
もしかして俺…、と
勘違いしそうなくらい美味しくて細い麺ができた。
調子に乗り道具を一式揃えた。
その後、自宅で2、3度そば打ちを実践してみた。
技術はもちろん、粉もいまひとつだったのか
美味しくできたことがないまま
道具たちはいま、納戸のどこかで
静かに眠っている。


。。。。。。。。。。。。。。。
ハマ柴そらの日記』更新
そらの日記


。。。。。。。。。。。。。。。
はげまるさんのライブ情報

001
◎12月6日(土)〜14日(日) 横浜野毛 旧バラ荘

002
◎12月14日(日) 横浜野毛 ルタン

003
◎12月30日(火)横浜野毛 野毛ミラクル商会












続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 鶴岡

5月吉日 横浜市西区 坂の上のそば屋『司』

坂の上蕎麦屋

息を切らしながら
勾配のある坂道を
登ったり降りたり…
やっと、はためくのぼりを見つけた。

iPhoneのマップを開き、
坂の上」「」で検索。
ポイントに向かってチャリを押しながら
ときに脇に抱えながら階段を登り降り。
マップ上では至近にいるにもかかわらず
迷路に迷いこんだようでなかなかたどり着けない。
名前の通り、坂の上のそば屋。
やっとたどり着いた。

席につき、汗をぬぐう。
暖簾をゆらして入ってくる風が
ひんやりと癒してくれる。
のぼりにもなってる季節限定メニュー
さくらえびを練り込んだ『さくらそば』。
さくらえびのかき揚げつきを頼む。
「暗いところでごめんなさい…」
気さくな愛想のいいお母さんが
テーブルに、ほんのりピンク色がかったさくらそば
(薄暗くて色がよくわからないけど)と
かき揚げを運んできてくれた。
サクサクとボリュームのあるかき揚げを
割りながらそばを喰う。旨い。

日本酒を2、3合吞んだあとに
枕を借りてゴロンと昼寝したくなるような
くつろげる空間。
夕方、クルマに乗る予定があったので
残念ながら、酒はガマン。


続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 坂の上

10月吉日 横浜市中区 山元町『仙良菴』

senryouan

店の前を通るたびに
いつかいこうと思い続けてた店『仙良菴』
根岸森林公園から元町方向に降りたY字路の角にある。
この旧い佇まいがいい。
格子戸を開けて中に入るとほぼ予想通り。
旧いけど、丁寧にテーブルや設えに手入れがゆきとどいてる。
年配のご主人と奥さんの二人で営っている。
これも予想通り。
先代なのか、旧いモノクロ写真が壁に貼ってあった。
仙良庵』は1948年の創業、ことしで65年。
せいろをズズッと食べてお勘定、700円。
「ありがとうございます」
ご夫婦で丁寧に送られた。
正解!

後日、『仙良庵』でネット検索して開いた頁がなんと
はげまるのぶら~り日記』だった。
http://blog.goo.ne.jp/hagemarupika/e/d072dd73b579a3b2b78a8a5894464d8a
さすがハマオジサン。
いいなぁと思うところの行く先々で、先を越されてる。
情報を参考にさせてもらいました。





続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 仙良庵

6月吉日 横浜吉田町『角清』

角清

ここの、のんべいセットがいい。
日本酒(丹波太郎)1杯プラス
アテ2品がお好みでえらべる。
刺身3点盛り、蕎麦刺身とたのんで
1180円也。

吉田町の老舗そば屋『角清』。
野毛つながりの吞み会で初めて来た。

吞んだ後の〆には、もりもいいけど
ここは、かけもいい。
くせのない素直な汁に
のどごしのいい麺が
汁に溶けずにしっかりうまい。
かけそばって
こんなにうまかったっけ…、と思わせる。









続きを読む

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 角清

9月23日(木)横浜市磯子区岡村 天空のそば屋『しげそば』

しげそば

いままで何百回も通ってる道でも
1本、脇道に入っただけで
知らない別世界に出会ったりすることがある。
そんなところに、そば屋の暖簾をみつけた。

暖簾をくぐると目の前にいきなり階段。
とりあえず上リ始めると
階段はまだまだ続く気配。
山の斜面に沿って、くねくねと階段を
上りふりかえると高度がある。
やっと上りきった、てっぺんにふつうの一軒の家があった。
そこがそば屋、『しげそば』。
店というよりも知り合いの家の
ダイニングにおじゃました感じ。

バルコニー席にでると
うちの子たちが通った保育園、家人の先祖の墓地など
なじみのあるところから
ランドマークタワー、上大岡の駅ビル群まで
開放感たっぷり160°のパノラマが見下ろせる。
原寸大のジオラマ。

馴染みのお客さんからは『天空のそば屋』だと言われるくらい
屋上ビヤガーデンのような気持ちのいい立地。
夕焼けがとってもきれいに見える。と聞いた。


しげそば027

この住まいを店としてはじめて3年。
かつては長者町で20年営んでいたというご主人。
「お客さんはなかなか来ませんよ
 それじゃ、こまるんですけどねぇ」
と明るく笑う奥さんと二人で営っている
アットホームなくつろげる店。







テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : しげそば

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks