9月吉日 横浜市南区八幡町通り商栄会『池田屋』

いけだや

「私がここに嫁いできたのが50年前だから…」
創業してどれくらいなんですかと訊ねたところ
「60年くらいかなぁ…」と
白くなった髪をかきあげながら女将さんが応えてくれた。
ご主人と市場に勤めていたお義父さんが
二人で始めたという揚げ物屋『池田屋』

ハマのアメ横と云われる横浜橋通り商店街から
日本一かわいい商店街と名乗る三吉橋通り商店街をぬけて
中村川を越えると八幡商栄会に行きつく。
三つの商店街が一直線に連なるエリア。
ここまで来ると人通りは少ない。
初めてこの界隈に足を踏み入れたとき
なにかの手違いで時空を越えてしまい
昭和の時代に迷い込んでしまったような錯覚をおぼえた。
一軒一軒の店が、昭和感をたっぷりと醸し出していた。
そのうち少しづつ様相が変わり、
角打ちしたいと思っていた奥の旧い酒屋も
気がつくとコンビニに変わっていた。

うろん
人気メニューなので切らさないように
多めに並べてるというイカメンチと
粗めに切ったジャガイモのゴロゴロした食感が旨いコロッケを
讃岐うどんにトッピングして、きょうの昼メシ。

。。。。。。。。。。。。

画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。




テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

tag : 横浜橋通り商店街 三吉橋通り商店街

横浜の商店街

弘明寺
月に一度は歩く。
散歩道としてもいいです。
弘明寺商店街

都橋
商店街というか呑み屋タウン。
週末の野毛呑みの〆はここです。
都橋商店街

浜
地元のオバちゃんたちのサロン
浜マーケット

横浜橋
横浜のアメ横『横浜橋通商店街

三吉
日本で一番短い商店街『三吉橋通商店街

八幡
昭和がそのまま残った映画のセットのような一角
八幡橋商店街

丸山
休日に、ときどきチャリで通るこの界隈。
美空ひばりさんのいとこがされてる
魚屋があります。『丸山日用品市場









テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

商店街・市場

商店街を描くのが好きです。
近所の『弘明寺商店街』には月に1~2回、買い物にいきます。
22日土曜日『アド街ック天国』で放映される
『横浜橋通商店街』もたまにチャリ散歩で寄ったりもします。


東京ーーーーーーーーーーーーーーーー

巣鴨
巣鴨地蔵通商店街

板橋
板橋本町商店街

アメ横
アメ横

築地
築地市場


横浜ーーーーーーーーーーーーーーーー

丸山日用品市場
丸山日用品市場

浜マーケット
浜マーケット

横浜橋
横浜橋通商店街

三吉橋
三吉橋通商店街

八幡橋
八幡橋通商店街

弘明寺
弘明寺商店街

都橋
都橋商店街













テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

tag : 都橋商店街 巣鴨地蔵通商店街

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks