5月吉日 横浜野毛『千花庵』

「野毛に新しいそば屋ができた」
野毛のある店で聞いた。
鎌倉に本店を構える『千花庵』の野毛店になる。
いま、野毛界隈では話題になってる一軒。

千花庵そば

カウンター席に座り
お通しをサクサクッ、生ビールをグビグビッと
下地をつくって『飲み比べ』を頼んだ。
月ごとに地域、蔵を選んで展開するらしい。
今月は長野の酒『澤の花/純米吟醸』の2酒。
ひとつめ、吟醸酒らしい吞みやすい酒。
ふたつめ、version1.1とある。
さらに吞みやすい上品な酒。
日本酒らしくないどこか遠い見知らぬ国の
ワインのようなラベルの一升瓶を見せてくれた。
アテにホタルイカの佃煮。
イカはどんな喰い方しても日本酒に合う!
〆は、北海道産のそば粉をつかったという十割そば。
まさに真骨頂!
塩をちょこっとつけて喰えば、日本酒もすすむ。

夜中に、腹へった!酒吞みたい!蕎麦も喰いたい
というとき、のんべいにはたまらない、
かなり満足度の高い一軒。

写真

スケッチ

このスケッチを描いてると
「マスターが店に飾りたい…」とお世辞を連発!
つい、調子の乗って
「じつはアド街ック天国に出たんですよ」とポロリ宣伝。
つい、木に登りかけた。



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 千花庵

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks