6月16日(木)京浜東北線

じょうきゃく0616
【2016_0616_11:35am_京浜東北線 関内付近】

カラフルな縞のワイシャツに
ベージュのジャケット。
黒いポーチを抱えて眠る
日焼けした60代後半のオジさん。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
動画タイトル
見知らぬ乗客たち』 YouTube版
http://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ぎたー
旧いギターを1本買った。
以前からブルースギターやってみたいと
YouTnbe観ながら思ってたところに
たまたま入った渋谷のBook Offで
こちらが来るのを待ってたかのように
輝きを放ちながら買って!買って!と
云わんばかりに視線を送っていた。
YAMAHA L-5。

20年勤めた会社を退職することになり
そのごほうびということにした。
深夜、家吞みのパートナーになった。










テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

5月19日(木)東急東横線

0519客
【2016_0519_10:37am_東急東横線 菊名付近】

グリーンのポロ、薄紫のブルゾン。
ケータイをいじる60代後半のオジさん。

すぐそばに、
茶髪にたっぷりのつけまつげ、
花柄でヒラヒラのついたミニのワンピース、
白地にピンクのストライプ柄の
ハイソックス、
ピンク色の可愛いポーチを提げ
20センチくらいのヒールの高いサンダル履いた
60代くらいの女性がいらっしゃった。
大きなお世話ですが、
それ、変です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日午前2時40分頃、
終点まで乗り過ごし
一駅分歩いて帰宅。

午前4時頃、
自宅に着いたそのままの格好で
居間のソファーに座って
バッグを抱えて寝ていたところを
家人に起こされる。

午前8時40分すぎ
服を着たままベッドで目が覚めた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
動画タイトル
見知らぬ乗客たち』 YouTube版あります。
http://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

4月7日(木)京浜東北線

乗客0407
【2016_0407_11:28am_京浜東北線 蒲田付近】

撮影のため現場へ直行。
京浜東北線をトコトコ1時間以上乗って赤羽へ
さらに埼京線に乗り換えて10分で
目的地の武蔵浦和着。
その道中に描く。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
動画タイトル
見知らぬ乗客たち』 YouTube版あります。
http://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

3月9日(水)京浜東北線

じょうきゃく0309
【3月9日(水)9:38am_京浜東北線 桜木町】

ブルーのワイシャツ、グレーのカーディガン、
濃紺のスーツ黒い鞄を膝に乗せて本を読む
60前後のオジさん。
白髪をロマンスグレーとかいうのが、ど〜も面白くない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20代の頃、
鼻茸の切除手術をした。
いまと違って当時は麻酔なしでいきなり
鼻の穴になにか器具をつっこまれて強引に切られた。
「動いたら危ないからじっとしてて」と言われ
たしか麻酔かけるから大丈夫といってたのに…と思いながら
手術台の上に横たわり、されるがままの状態で大声をあげた。

ここ3、4年また左の鼻がつまり気味で
鼻水がじわっとでるようになり
あのトラウマから抜けきれてなかったけど
肚をくくり、この春に治療することに決め、
ネットで現在の手術方法や
東京、横浜近郊の耳鼻科の名医を丹念に検索した。
先日なんとか、名医といわれる先生の診断を受けることができ
近々、手術することになった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
動画タイトル
見知らぬ乗客たち』 YouTube版あります。
http://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

見知らぬ乗客たち

立つ人
立つ人【京浜東北線_桜木町付近】

新聞
新聞を読む人【京浜東北線_関内付近】


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

動画タイトル
見知らぬ乗客たち』 YouTube版あります。
http://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

家族たちがゴホゴホ咳き込んでいる中、
一人だけ平常をキープ。
「自己管理ができてないからじゃない…」と言い放った翌週、
発熱、38度7分。
翌日、近所のクリニックで検査したところ
インフルエンザではなかったけど3日間会社を休んだ。。
先週1週間、不本意ながら禁酒達成!
吞みたい気すら起きなかった。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1月28日(木)京浜東北線

乗客
【1月28日(木)10:35am_京浜東北線 関内 】

分厚い文庫本を読みながら
時々ウトウトしてる
黒いダウンを着た60代後半のオジさん。

この時間になると電車も空いてて
春を感じさせる陽気が
背中にポカポカあたって気持ちいい。
横浜で逆向きの京浜東北線に乗り換えて
大船からモノレールに乗って江の島…と
きらめく海面を頭に描きながら
東横線に乗り渋谷へ向かう。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
動画タイトル
見知らぬ乗客たち』 YouTube版あります。
http://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

11月_京浜東北線

1118
【11月18日(水)9:40am_京浜東北線 関内付近】
紺のストライプのワイシャツ、
右手に鉛筆を握りしめて読書中の
恰幅のいい60代のオジさん。

1126
【11月26日(水)24:22pm_京浜東北線 山手付近】
酔って描いたのか
このスケッチを描いたことも
忘れていた。

『見知らぬ乗客たち』YouTube版
https://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be

。。。。。。。。。。。。。。。
目黒での個展が終わって一段落。
あっという間に、師走。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

吉日 東急東横線

乗客
【吉日_東急東横線_自由が丘_11:00am】


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
動画タイトル
見知らぬ乗客たち』 YouTube版あります。
http://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

7月8日(水)東急東横線

横浜から乗った東横線の隣の席に
飲料を飲む20代の男が座った。
吞み終わると空いた缶を席の下に置いた。
「持って帰れよ」
「はい…」
少し間があって
「云われなくても持って帰りますよ」
「そぉか…」
(上から言ってしまった、ゴメン、若者よ)
そのやりとりのあと
向かいに座るオジさんを描き始めた。

0708乗客綱島
【2015年_7月8日(水)_東急東横線_綱島】

生成りのキャップに
アルファベットが3文字に百合の花
制服のような紺の上下のジャケットの胸に
同じデザインが刺繍してある。
ネットで調べたところ神奈川○○○協会とわかった。
。。。。。。。。。。。。。。。

乗客
見知らぬ乗客たちYouTube版あります
https://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

tag : 見知らぬ乗客

5月11日(月)27日(水) 東急東横線

乗客0527
【5月27日(水)09:45am_東急東横線_菊名】

乗客511
【5月11日(月)09:42am_東急東横線_菊名】

知ってる人の似顔絵は難しいけど、
見知らぬ人は描きやすい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

レコード
初めて買ったレコードは
美樹克彦
『回転禁止の青春さ』『赤いヘルメット』と全4曲入りの
EP盤といってシングル盤と同じ大きさで4曲入ってた。
小学校の5、6年生くらいか。
その次に買ったのが、加山雄三の『蒼い星くず』で
エレキブームの頃。
テケテケテケテケ…♪の音が
新鮮にカッコよく聴こえた。
そのころ友人が兄貴のレコードをこっそり持ってきた。
4人の外人が1本のマフラーでつながっていたジャケット。
当時はどこがいいのか、ただただテンポの速い
うるさい音にしか感じなかった。
ただその場では、わかりもしないのにいいねと言ってた。
それがビートルズを最初に聴いた瞬間だった。






テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

tag : 美樹克彦

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks