5月吉日 渋谷のんべい横丁『たぬ公』

ゴールデンウィーク真っ只中、
久しぶりにmomoと蒲田『鳥万』で呑んでるうち、
そろそろ河岸をかえたい気分で
のんべい横丁、やってないだろうな…」と
とりあえず電話をかけてみると「やってますよ」との明るい声。
2軒めはホームグランド渋谷へ。


たぬ公です
よっぽどのことがない限り休まない『たぬ公』。
このところ助っ人ママ役のマルちゃんと
いつものあったかい顔ぶれをみてホッとした。
その中には退院したばかりのマスターイタルさんの姿も。
そこへ、横丁の生き字引である御年96歳のKARIさんも登場。
いつもの『たぬ公』のにぎわいに、
久しぶりに田舎へ帰省して旧友に会ったような気分で
スケッチブックを取り出し描いた。
。。。。。。。。。。。。

画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

2月吉日 渋谷のんべい横丁『たぬ公』

たぬ公

週に3日、4日と足繁く通ったのんべい横丁
渋谷への通勤という作業がなくなってからは
せいぜい月に一度か二度ぐらいしか来れなくなった。

久しぶりの『たぬ公』。
この狭い路地に40軒ちかくの呑み屋が連なる。
2、3歩けば、つぎの店に行ける。
ハシゴをするにはもってこいの環境。
まだ明るい日暮れ前の時間から、
1軒めとして呑み始める人。
2軒、3軒と呑み歩いてここでシメる人。
のんべいたちがそれぞれ別の贔屓の店から
ここに集い、語り合う、集会所になる。
横丁のんべいたちの駆け込み寺。

何年もここでいっしょに
過ごしてる馴染みの顔でも
じつはそれぞれの仕事なり、家族なり、事情なりを
よく知らなかったりする。
渾名は知ってるけど、本名は知らないとか。
ギンさん、カバちゃん、コロちゃん、野鳥の会、…
ここでしか通用しない横丁ネームで呼び合う。

客同士の知らないけど、知ってる。
この距離感がラクで面白い。

きょうは、マスターイタルさんに代わって
常連S永さんが切り盛り。


。。。。。。。。。。。。
画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村






テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 たぬ公

吉日 渋谷のんべい横丁『たぬ公』

たぬ公カラー

飄々と、淡々と
客を迎えいれる。
愛想笑いなんかしない。
たまに見せる
にこやかな笑顔が温かい。
ここのイチバンの魅力は
マスター、イタルさんが
客を上手いことほっといてくれるとこ。

来る者拒まず、
去る者追わず。
のんべいたちの最後の駆け込み処、
たぬ公


画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 たぬ公

9月14日(水)渋谷のんべい横丁『たぬ公』

たぬ公02
【9月14日午後8時43分】

のんべい横丁『たぬ公』。
紫水』とは壁一枚はさんだお隣りさん。
伊豆出身のマスター、イタルさん。
なにか呑むか、なにかつくろうかの一言もなく、
ただ居る。
愛想がわるいわけでもなく、
やる気がないわけでもなく、
ふつうに話しながら、ただ居る。
時折、ニコッと笑顔をみせる。
このマスターの “ 間 ”がいい。
それがここの居心地をよくしている。


たぬ公マスター
【9月14日午後8時53分】


にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村













テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks