5月30日(月)渋谷

渋谷トンネル


「トンネルをぬけると パラダイスがある」

西武百貨店A館 B館にはさまれた
井の頭通り側からいくと
のんべい横丁のゲートのような格好になる
ガード下のトンネル。

左側に上がると
ブルーシートのホームレスタウンから一変した宮下公園。
でっぱりにつかまりながら素登りできる
クライミングウォールや
フットサルのコート、スケボー場に生まれ変わった。
ここ、いっときはナイキパークというネーミングになる話だったけど
反対運動があってそのまま宮下公園で決着。◎。


パラダイスの画像です
  ↓

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

5月某日 渋谷『十徳』

十徳

久しぶりに桃蓮yoshiと
渋谷で呑む。
ボングーノー』で待ち合わせて
『十徳』へ。
チェーン店型の居酒屋へはめったにいかないけど。
ここは日本酒好き、地酒好きとしてはアリです。
壁に貼られた銘柄をみてるだけで
ワクワクしてしまう。
そこでひたすら東北の酒を呑む。
また、ふたつの銘柄を楽しめる
『呑み比べセット』500円もいい。

〆は、のんべい横丁は『たぬ公』。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大阪にいた頃、
顔がそろえば、酒か、麻雀か、
という仲間たちがいた。
某大学の某ゼミのメンバーたちで
関係ない自分もときどき混ぜてもらっていた。
居酒屋に酒、肉を持ち込んで鍋をつついたり
ポケットから小銭を
ジャラジャラ出し合って家呑みしたり
そのうち3人が在日ということもあって
日韓対抗戦だといって
食材を買い込んで朝まで麻雀をしたり…と。

その一人が
亡くなったというメールが届いた。
実家の焼肉屋を継いで30数年。
仕込み中に心筋梗塞で倒れ
そのまま息を引き取った。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 たぬ公

5月24日(金)東急東横線

武蔵小杉
【5月24日 00:07am_武蔵小杉】
昨夜の急行 元町中華街行き

多摩川
【5月24日 10:21am_多摩川】
急行 渋谷行き


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年から出ていた
『柴犬を飼う』という案が
実現に向けてまとまりつつある。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を支援するTSTSTの活動報告ブログです。

東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

5月20日(金)渋谷のんべい横丁

渋谷
【5月20日 13:35pm_渋谷のんべい横丁

昼休みのスケッチ。
また、そこ?
と聞こえてきそうですが
いいんです。
ここが渋谷でいちばん落ち着く場所なんです。

日傘を差して歩くOL、
上着を片手にもったサラリーマン、
描いてても汗ばむ暑い日。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を支援するTSTSTの活動報告ブログです。

東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東日本大震災からの牡蠣復興支援プロジェクト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を、日本を、花火で、元気に。
LIGHT UP NIPPON

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

5月18日(水)東急東横線

菊名
【5月18日 9:54am_菊名】

紺のジャケットを抱えて眠るオジサン。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を支援するTSTSTの活動報告ブログです。

東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)

活動報告の動画です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東日本大震災からの牡蠣復興支援プロジェクト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を、日本を、花火で、元気に。
LIGHT UP NIPPON

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

5月13日(金)根岸線

根岸
【5月12日 24:25am_根岸線 山手】

石川町
【5月13日 09:28am_根岸線 石川町】


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜の東電の会見、
現実に起こってることなのに
原発の危険性についての
講義を聴いてるような
淡々としたものだった。
あれって、かなり相当深刻な状況だと思うんだけど。
どこか麻痺してきてんのか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を支援するTSTSTの活動報告ブログです。

東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)

活動報告の動画です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東日本大震災からの牡蠣復興支援プロジェクト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を、日本を、花火で、元気に。
LIGHT UP NIPPON

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

GW-3  5月2日(月)

金宅

故郷 倉敷で、家の用事を終えての帰り途、
往路につづきまたも大阪の友人kinのうちでやっかいになる。

37年前、大阪阿倍野に住んでいたときのある日、
地下鉄昭和町の駅前の交差点を歩いてると
友人のアパートで一度だけ会った男を見かけた。
「おぅ、○○のとこで会ったね」と声をかけた。
そのまま近くの居酒屋でいっしょに呑んだのがキッカケになり
それ以来、お互いの弟が同い年ということもあって
60歳を目前にしたいまも
家族ぐるみのつきあいが続いてる。

。。。。。。

夕餉までの空いた時間に
かつて住んでいた東住吉 杭全町、阿倍野 文の里を車で散策した。
もちろん当時の木造で共同トイレだったアパートはとっくにない。
周りを歩いてみてもすっかり様変わりしていて
当時の痕跡すら見つからなかった。
なんだか行かない方がよかったか…。
初恋の人に何十年ぶりかに会ったら
すっかり別人になってしまっていて
ちょっと残念なような醒めた気分。

電話を取り次いでくれた
アパートの管理人の太めのオバちゃん、
ほとんど他の客の姿を見ることがなかった食堂の
小柄なオバちゃん、
新聞配達のバイト先のオジサン、オバサン、
いろんな思い出のシーンの中でみんな笑ってる。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東北を支援するTSTSTの活動報告ブログです。

東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GW-2 4月29日(金)大阪 ミナミ

梅田から御堂筋線に乗って なんばへ。
道頓堀にあった1軒のバーを探す。
20代の頃、週末になると仲間で集まった
『パレット』という名のバー。

「パレット、川の南側やったよなぁ」
友人に電話て訊いた
「もぅ、ないでぇ~、息子が東京におるらしいけど」

数年前に店を閉めたとのことだった。
通っていた当時、
土曜の夜は『パレット』で吞んだあと
寝屋川の友人のアパートへ直行してみんなで雑魚寝。
翌日の日曜日は、京都、神戸へ繰り出す
というパターンがあった。
青春時代の1ページに載る思い出の店だった。

上京後、何年か経ってマスターの訃報を聞いた。
奥さんが続けているという話しは聞いていたけど…。

法善寺横丁

かなり古い歌で若い人は知らんと思いますが
「こいさんがわてに
早う立派な板場はんになりやゆうて…♩」の法善寺横丁
ここに、てっちりの安い店があった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
東北を支援するTSTSTの活動報告ブログです。

東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)

続きを読む

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

GW-1 4月29日(金)大阪梅田

久しぶりに
5月の連休に帰省することになった。
途中、大阪で下車。
この町は思い出の詰まった
もう一つの故郷。
いま思えば、
18から24までのたった6年間やったけど
いろんな出会いの中に
生涯つき合うことになる友人もいた。

大阪駅の周りもすっかり変わった。
尋ね人を探すように、梅田界隈をウロウロ。
川の流れる阪急三番街あたりから
阪急東通りにかけては
まだ当時の風景が残っていた。
このへんよぅ歩いたなぁ…と
階段の手すりについたシミまでも
懐かしむように歩いた。

この数日後、
JR大阪三越伊勢丹という長ったらしい名前の
駅ビルがオープンした。

大阪屋
(新梅田食堂街)
昼の2時を過ぎたばかりでも
立ち呑み客の姿が見える。
このあたりのゴチャゴチャした感じが
大阪的で懐かしい。




テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks