7月24日(金)横浜野毛『旧バラ荘』

1軒め『侘助』で真知子ママと
今月末で閉店する『武蔵屋』の話しをしてると
「さっき、前を通ったらまだ行列ができてました」と
隣席の若いお客さんが云ってきた。
野毛を代表する一軒、武蔵屋。
今朝の朝日新聞横浜版でも記事になっていたこともあって
いま野毛界隈で話題になってると思う。
●お通し●赤星×1本
●日本酒『○○○○○』と『杉錦』×各1杯。
※翌日、隣席の若いお客さんが
 武蔵屋のおばあちゃんの孫だと知った。
 わかっていればもっといろんな話しを聞きたかった。

旧バラ_0724
【2015年7月24日(金)22:04pm 】
2軒め『旧バラ荘』
常備されてるスケッチブックに描く。
●水割り×3杯。

大人しく、電車の動いてる時間に帰宅。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
↓『ぶらり旅 いい酒 いい肴』2014年10月放送
太田和彦
横浜野毛篇で、旧バラ荘前での挨拶から始まり、
小半』『麺房亭』『パパジョン』の3軒が紹介された。
※画面左下にスケッチあります。

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 侘助

7月21日(火)渋谷のんべい横丁『みや』

みや
のんべい横丁には呑み屋が40軒ほどある。
20年通ってるけど
一度も、入ったことのない店が
まだ半分くらいある。

10年以上前に、
一度だけ来たことがある『みや』

ここのママ、みやさんの
力の入ってない感じがいい。
昔からの知り合いのような感じで対応する。
おばんざいのようなお通しのあと
おでんをつつきながら日本酒。
「ここ、いつ頃からやってるんですか」
「私がここへ来たのは
 オリンピックの前の年」
ということは2015引くことの1963で、52年。

店が変わると、客も変わる。
ここの常連さん、ほとんど知らない。


0310
のんべい横丁スケッチ』で画像検索するとスケッチがどっと表示されます。


にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

『天国と地獄』

天国と地獄です
(昭和38年/1963年公開)

何回見ても飽きない映画のひとつ、『天国と地獄
とくに誘拐犯(山崎努)が
『根岸家』でヘロインの売人と落ち合う
ここのシーンがいい。

不夜城『根岸家』で
南国風の無国籍音楽をバックに
米兵、やくざ、愚連隊、娼婦が
イキイキとして映っている。
その喧噪の中に
船乗り、愚連隊に扮した警察が
誘拐犯をぴったりとマークしている。

サングラスのキラリとした光が効いている。
誘拐犯の孤独感と緊張感が伝わってくる。

この『根岸家』はセットで再現したものだと
しばらくして知った。

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 天国と地獄

『霧笛が俺を呼んでいる』

霧笛試作
(昭和35年/1960年7月公開)

友人の裏切り、別れ。
海へ還る男(赤木圭一郎)と
平凡に生きることに決めた女(芦川いづみ)。
波止場を歩くラストシーン、
お互い、淡い思いを寄せ合いながらも
立ち止まり、向き合い言葉を交わす。
「さよなら」
「ごきげんよう」
握手を交わし
男はくるりと背を向け
霧の中に消えていく。
そこへボーッと霧笛の音がかぶり
♪〜霧の波止場に~♪
いまだと滑稽に思えるほどのクサさ
ありえない気障なやりとりが
カッコ良く見えた時代。
日活黄金時代の1本。

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

tag : 赤木圭一郎

6月20日(土)横浜野毛 センターグリル

ナポリタン
(昭和21年/1946年創業)

ナポリタン
ナポリタン、絶品!)


野毛で洋食屋といえば
キムラヤか、センターグリルか。
センターグリルと云えば、ナポリタン

期待せず、旧い店だから
一度は食っておこうというくらいの気持ちで
ナポリタンを注文。
いかにもグリルな皿、
パスタ山のてっぺんには粉チーズが
はじめからかぶっている。

「うんまいッ!」
声にでるくらい、旨い。
太麺が旨い、酸味もない。自分好み。



hamalunch
(特製浜ランチ:オムライス+チキンカツ+サラダ)
後日、浜ランチも食った。

左右120RGB




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ナポリタン センターグリル

7月8日(水)東急東横線

横浜から乗った東横線の隣の席に
飲料を飲む20代の男が座った。
吞み終わると空いた缶を席の下に置いた。
「持って帰れよ」
「はい…」
少し間があって
「云われなくても持って帰りますよ」
「そぉか…」
(上から言ってしまった、ゴメン、若者よ)
そのやりとりのあと
向かいに座るオジさんを描き始めた。

0708乗客綱島
【2015年_7月8日(水)_東急東横線_綱島】

生成りのキャップに
アルファベットが3文字に百合の花
制服のような紺の上下のジャケットの胸に
同じデザインが刺繍してある。
ネットで調べたところ神奈川○○○協会とわかった。
。。。。。。。。。。。。。。。

乗客
見知らぬ乗客たちYouTube版あります
https://www.youtube.com/watch?v=PJdPrKXA0nI&feature=youtu.be

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

tag : 見知らぬ乗客

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks