10月22日(土)川崎→野毛→長者町『エイトセンター』

ピンクフロイド

Kさんと川崎でピンクフロイドのトリビュートバンド
原始神母』のライブを観た後、
横浜野毛へ。
      ⇩
とりごう
1軒め『鳥剛
剛ちゃんファンでいつも満席。
焼鳥はもちろん、ここのカレーは絶品。
      ⇩
ぶらじる
2軒め 都橋商店街『ブラジル食堂』
一歩入ると呑みもの食いもの、
すべてブラジル一直線。
      ⇩
はる
3軒め『はる
居酒屋のスタンダード。
深夜、呑みっぱぐれてもここがある。
マイ深夜食堂。
      ⇩
3軒呑んで大人しく関内駅へ行きかけたところで
「ディープなところ行ってみない…」と
Kさんからの誘い。
野毛から大岡川を越えて福富町、さらに進んで
客引きの兄ちゃんたちをかき分けて長者町へ。

えいと

ジャーン!エイトセンタービル
壁面を照らす丸いネオンサインどおり
ここに40軒の店がひしめく。
クレージーケンバンドも歌う長者町『エイトセンター』
野毛で話では聞いたことがあった。
とろぴかーな
Kさんの高校の同級生Tさんが営む「TROPICANA」へ
Tさんはこのエイトセンタービル全店舗を仕切っている、ここの顔でもある。
KさんとTさんの高校時代のヤンチャ話を聞いてるうちに
すすめられたのが、この酒。
さけ
ショットガンサイズの細いグラスに注がれた
キンキンに冷えた酒。
とりあえずひと口吞む。
熱いッ!重いッ!クソまずいッ!
「なにぃ~これッ!」
目一杯しかめ面で言葉をしぼりだす。
この液体をたとえる言葉がみつからない。
二人がにこやかにこちらの様子を窺っている。
何事も体験、なんとか呑みきる。
スピリタス』ポーランドの酒。
なんとアルコール度数96%!
Kさんの友人の酒豪はこれを3杯のんでつぶれたそうだ。
そりゃそうだ。ロマンもヘチマもない。
こんなのカッコつけて一気呑みした日にゃ、
まっ逆さまに昇天してしまいそう。

後日、Kさん曰く
「あれは呑むんじゃなくて、人に呑ませるもんだよ」と、
納得。



エイトセンタービルを紹介した、はげまるさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/hagemarupika/e/da0c17d1a221107f25744022aac9fad2



関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛 エイトセンター 都橋商店街 スピリタス

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks