1月4日(水)『徳丸酒店』

とくまる

正月3が日をゴロゴロ過ごし、
気分転換に伊勢佐木町をぶらぶら。
昨年夏、渋谷の会社を退社したときに
もらった寄せ書きの中にあった
「神奈川に出色の日本酒あり。
昇龍蓬莱、徳丸商店」との
メッセージを思い出した。
いつかいこうとスマホにメモ保存していた。
マップを頼りに歩く。
そのうち目的地に着いたとの表示。
酒屋なんて見渡す限りどこにもない…。
しかもこのあたりは何度も通ってるおなじみの道。
もしかして…。
なんとずっとパブか居酒屋と思ってた
目の前の酒屋らしからぬ建物が目指す「徳丸商店」だと気付いた。
中に入るとふだん見かけることない日本酒がぎっしりと並ぶ。
まさに地底探検で隠れた宝の山を発見した気分。

すたっふ



ワクワクしながらラベルをひとつづつ眺めてると
「なにかお探しですか」とスタッフの方から声がかかる。
「昇龍蓬莱を…」
そこで試飲をしてる同じ蔵の2種を勧められる。
『残草蓬莱/純米吟醸』まぁ口当たりやさしーッ!呑みやすーッ!
『残草蓬莱/純米』こっちのほうが日本酒っぽい。
店主もやってきて、いろいろ野毛界隈の呑み屋話。
『残草蓬莱/純米吟醸』を購入。

。。。。。。。。。。。。
びん
『残草蓬莱/純米吟醸』
◎大矢孝酒造/神奈川県 愛甲郡
◎アルコール度数15%
◎日本酒度+5



関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 野毛 徳丸商店

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks