fc2ブログ

2月10日(金)葛飾区立石『江戸っ子』

2017年03月01日
0
0
京成立石 江戸っ子
入り口

路地のこの看板をみて
素通りはできない。
煩悩のおもむくまま
吸い込まれるように中へ。

江戸っ子

立石の関所『江戸っ子』。
ガラス戸が左右にいっぱいに広がる昭和な佇まい。
開店時刻になりゲートが開いたとたん
パドックの長い行列が、
いっせいに店内になだれ込む。
いらっしゃいッ!
菩薩のような存在感のあるママが迎えてくれる。

江戸っ子調理場
(撮影禁止の店内で写真撮ってたら料理長に睨まれた、ごめんなさい。)

青砥から40年通ってるという
ここの主のような先輩から
「ここに来たら、テッポウとハイボールだよ」と勧められ
王道コースから呑み、喰う。
モツ煮込みはもちろん、
いままで喰ったことがなかった
アブラも旨い。

そのうち客が次々と入れ替わる。
長っ尻しない。
隣席になった強面のニイちゃん曰く
立石はハシゴのメッカ、
 ここの客は30分くらいでさっさと出るよ」
「外で並んで待ってる奴らのことも考えなきゃ」
ママも粋なら、客も粋。
まさに江戸っ子、ここにあり。

一見のよそ者でも温かく迎え入れてくれた
ママをはじめ常連さんたちの優しさを実感。


。。。。。。。。。
(2020年5月追記)
この日ののんべいスケッチが後日、3月9日(木)
ニッポンぶらり鉄道旅で放送された。
えどっこ


。。。。。。。。。。。。
【ライブの告知】
はげまるさんのライブ
ライブ告知


関連記事
いけだふみのり(池田史典)
Posted by いけだふみのり(池田史典)
『 1 本のエンピツがあれば
  人を描く 町を描く 』
広告、グラフィックデザインを生業として過ごし
いまスケッチの日々を送りながら
ときどき挿絵を描いています。

Comments 0

There are no comments yet.