2月吉日 葛飾区立石『江戸っ子』

入り口

路地のこの看板をみて
素通りはできない。
アサヒビールのロゴマークに
口腔内が条件反射してしまう。
吸い込まれるように中へ。

江戸っ子

立石の関所『江戸っ子』。
ガラス戸が左右にいっぱいに広がる昭和な佇まい。
開店時刻になりゲートが開いたとたん
パドックの長い行列が、
いっせいに店内になだれ込む。
いらっしゃいッ!
菩薩のような存在感のあるママが迎えてくれる。

江戸っ子調理場
(撮影禁止の店内で写真撮ってたら料理長に睨まれた、ごめんなさい。)

青砥から40年通ってるという
ここの主のような先輩から
「ここに来たら、テッポウとハイボールだよ」と勧められ
王道コースから呑み、喰う。
モツ煮込みはもちろん、
いままで喰ったことがなかった
アブラも旨い。

そのうち客が次々と入れ替わる。
長っ尻しない。
隣席になった強面のニイちゃん曰く
立石はハシゴのメッカ、
 ここの客は30分くらいでさっさと出るよ」
「外で並んで待ってる奴らのことも考えなきゃ」
ママも粋なら、客も粋。
まさに江戸っ子、ここにあり。

使い古された言い方だけど、
ママをはじめ店の方々やお客さんたちに
下町の温かさを実感した。


。。。。。。。。。。。。
画像検索
のんべいスケッチ』で画像検索すると
スケッチがどっとでてきます。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。
【ライブの告知】
はげまるさんのライブ
ライブ告知


関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 立石 呑んべ横丁 江戸っ子

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks