ふらり旅 いい酒 いい肴 〈北海道 小樽〉

blog

(2017年6月13日放送 BS11)
太田和彦ふらり旅いい酒いい肴を見て気に入った店】

酒商たかの
この小樽の酒屋がすごい。
店主が58歳のとき、大好きな地酒の店を開こうと決心。
偶然にも太田和彦さん監修の日本酒本を手に
「この本はひとつのバイブルです」と
10年かけて日本中の酒蔵を訪ね歩き、
いまや道内有数の品揃えを誇る酒屋に成長した。
その2階が『隠れ蔵』という名の立ち飲みコーナーになっている。
なんと贅沢な、日本酒好きにはたまらない
角打ち空間がここにある。

店の看板にー酒は出会いー
ーやっぱり日本酒が好き!ー
石鎚、川鶴、開運、雁木、晴耕雨読、
楯野川、三千盛、浜千鳥…と札が並ぶ。
文字を見てるだけでもそそられる。
どんだけ好きやねん!と言いたくなるくらい
店主の地酒好きが店構えににじみでている。

。。。。。。。。。。。。
小樽の町。
高校卒業の春、友人4人で北海道を旅行した。
44年前のこと。
小樽からバスで積丹半島にいったぐらいの記憶しかない。

。。。。。。。。。。。。
ハマ柴そらの日記
6月のそら
sola

岡村公園へ朝散歩
https://www.youtube.com/watch?v=BJtDpuRfVvA




関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 太田和彦ふらり旅いい酒いい肴

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks