ぶらり旅 いい酒 いい肴〈神奈川県 横浜〉

sakaeya
(2017年7月25日 再放送 BS11)
太田和彦ふらり旅いい酒いい肴を見て気に入った店】

いつかいこうとずっと思いつつ
いまだに足を踏みれてない一軒がある。
横浜ののんべいの間では知られた長者町の『栄屋酒場』
この界隈では2015年7月に閉めた野毛の『武蔵屋』に次ぐ歴史のある店。
先代の次男さんが2代目として後を継いでいる。

この一匹まるまる揚げたアナゴの天ぷらが旨いんだと
太田さんが箸で持ち上げると
「修行らしいことはやってないよ、皿洗いぐらいだよ」
もともと勤め人だった店主が応える。
料理は自己流で覚えたとのこと。

横浜人のいいところはと太田さんから訊かれ
「江戸っ子は3代続いて…だけど」
「ハマっ子は3日住めばハマっ子だから…」と
旧いつきあいのようで気さくに語り合う二人。

【日本酒】
久礼 純米酒
(高知/西岡酒造店)
四万十川の伏流水で仕込んだ久礼。

地酒めぐりと称して
いままで2000種ほど提供されてきた。


。。。。。。。。。。。。。
ハマ柴そらの日記
『7月のそら』
そら



関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 太田和彦ふらり旅いい酒いい肴

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks