某日 銀座 『holly BAR』 千明さん

久しぶりにJちゃんと新橋で、呑み。
1軒め「粟田口」で十分に下地をつくり、
2軒めを昔いっしょにいってた「守屋バー」にいってみることに。
最後にいったのが10年くらい前、
あちこち迷いながらも、なんとか辿り着いた。
ところが残念ながら、ドアは開かなかった。
ドアの手前のクモの巣のかかりぐあいからして
どうもしばらく営業してないようだった。
さびしい気分を振り払い、銀座バー探検に。
いろいろ選り好みしながら8丁目あたりを歩いていると、
白地にセンチュリーオールドイタリックの書体で
holly」と書かれた電飾看板が目にとまった。

holly

小さなビルの地下への階段を降りてドアを開けた。
宝塚の男役のようなボーイッシュな
女性バーテンダーが静かな応対で迎えてくれた。
オーナーバーテンダーの千明さん。
ここ銀座に「holly BAR」を開いて7年という。
バーテンダーとしては修行時代もいれてキャリアは10年くらい。
修行時代は偶然にも
私の仕事場の近くにある渋谷のバーで修行していた。
天井の板目、窓、灯りが船室をイメージしてつくられている。
カウンターだけの9席で、隠れ家的な狭さがいい。
holly という名前は千明さんの好きなホリーコールからつけられた。


とりあえずバーボンを頼む。
バーボンも久々に呑むと旨い。懐かしい。
そろそろウイスキーへの戻りの空気を感じる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
holly BARのHP
http://hollybar-ginza.com/

関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : 銀座 holly

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございました!
いや~、いい味の絵をお描きになりますねー!!
ナチュラル&リラックス系の呑み屋のメニューに
挿絵として描かれていても絵になりそうな、
よい酒日和の絵でございます~(o _Д_)o
僕も以前新橋から比較的近いところで働いてたので、
当時の空気感が伝わってきます。
ありがとうございます!またおじゃまします!!

kohさんへ

kohさんの描く線、
のびのびとしていて、
ゆるくて、いいですね。


すごく味がありますね

大人の絵って感じで、すごくツボにはまる画風ですね。(あ、Kohさんコメントしてる!)ここに掲載されている場所に行ってみたくなります。お酒は飲めないのですが、こういう雰囲気の所でゆったりとした時間の中で時の経過を楽しみたいと主いまいました。また来ますー!!

jun1さんへ

ありがとうございます。
また、ときどきのぞいてみてください。

初めまして。足あとからやってまいりました。

こういうブログ、憧れです。
というか、絵を描ける方・絵心のある方は尊敬の的なのです。
記事も大人の雰囲気たっぷりですし…。
これからもお邪魔させてください。

ところで…
この「小島千明さん」というバーテンダーさん。
もしかして、私、存じ上げているかも知れません。

otterさんへ

世間は狭いです。
holly BARのHPに写真がでてますよ。

ホームページの変更

久しぶりに拝見させていただきました。
初めてのご来店から8年ですか!

ホームページが変更しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks