4月5日 横浜市南区『弘明寺商店街』 大岡川

桜大岡川
京浜急行の『弘明寺』駅と横浜市営地下鉄『弘明寺』駅を
つなぐようなかたちで商店街がある。『弘明寺商店街』。
ここは、一般のクルマが一部入れないということと、
道幅が広いので家族がゆっくりとよそ見しながらでも
安心して歩けるということで
シャッター商店街がいま多い中、活気のある商店街だ。
八百屋、肉屋、魚屋、お菓子屋、食い物屋、飲み屋から
履物屋、電器屋、おもちゃ屋、写真屋、衣料品店ほか
パチンコ屋までひととおりの日常の衣・食・住・遊が揃っている。

その商店街を横切るのが大岡川。
その大岡川沿いが桜並木になっている。
近所のスポーツセンターでひと汗かいての帰り、
昨日につづき花見を楽しむ。
決してきれいな川じゃなく、水量もさほどないけど
昨日よりも陽気がよくて川床にまで人が繰り出し、
ときどき花吹雪が舞う中、花見を楽しんでいた。

この桜並木は上大岡からはじまり、
ここ弘明寺を通って京浜急行と並行しながら、
『タマちゃん』でにぎわったこともあるY校のグランド付近を通り
さらに黄金町、日の出町、福富町とハマの歓楽街を抜けて
自分にとって週末の飲み処である都橋商店街、野毛まで続く。

大岡川の水は下るほどに、だんだんと水量を増して
そのまま『みなとみらい』の海へ流れる。

関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 都橋商店街 弘明寺商店街

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そちらは葉桜なんですね
こちらの桜はこれからです。
一昨年は入院して病院から桜をみて(笑)
昨年はPCのお手伝いに慣れる為に必死で、
桜をみれませんでした。
今年は心から楽しめる桜がみたいと思ってるので
今から楽しみです。
私には一足早い、美しい桜をありがとうございました☆

昨日は、あちこちで桜吹雪が
舞っていました。




自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks