4月4日 横浜市中区『根岸森林公園』

花見にでかけた。
ほんとは前の週の土日が花見のピークで
いまは、もうところどころ散りはじめている。
一瞬風にあおられ、桜吹雪が舞う。いい。
桜の季節の土日は、
ここの2つの小さな駐車場がすぐに満杯になり、なかなか入れない。
しかも道幅が狭いので並んで待つこともできない。
また根岸方面から来る場合は、
不動坂は名前のとおり渋滞でなかなか前へ進めない。
きょうは金曜日の昼過ぎということで余裕で駐車場へ入れた。
公園内は土日ほどではないけど
家族、グループ、カップルでけっこうにぎわっていた。

森林公園2
ここは明治の頃、日本で初めて洋式の競馬が行われたところで
いまでもその名残りをとどめた古い観覧スタンドが残っている。
その手前には米軍の施設があり、
通常は門が閉ざされていて門番の米兵が立っている。
10年以上前、初めてそこへ立ったとき
ふだんは思いもしない在日米軍という存在を改めて感じた。
西の方を見渡すと小高い丘にその米軍の住宅が広がり
それぞれたっぷりとした芝生の敷地に1軒の家が立つ。

この公園は戦後、
米軍のゴルフ場として利用された時期もあって
なだらかな起伏のある広い敷地内は
芝生が敷かれていてゆっくりくつろげる。
日本の競馬発祥の地として、
競馬の歴史や資料を展示した『馬の博物館』もある。

また、『競馬記念公苑』という馬場があって乗馬体験もできる。
乗馬服を着た3人の若い女性が馬場で演技の練習していた。
そのうちの一人が長い髪を
そこを吹く風と馬の足並みに合わせるようにゆらせていた。
シャンプーのCMの1シーンのような光景だった。
いい。




関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks