5月19日 メトロ日比谷線

5/19乗客


六本木にある岐阜県の東京事務所へ行く途中。
午後2:18分頃、恵比寿→広尾間でスケッチ。
白髪まじりのオジサン。
。。。。。。。。。。
いまここ何年か、ハシカが流行ってるそうで
自宅の近くの中学校が休校になった。
昔は「…、ハシカみたいなもんだ。」というくらい
だれもふつうにかかるひとつの通過点だった。
いつからそうなったか知らないけど
ハシカの予防接種はあたりまえのようで
乳児から小学校、中学校、高校にかけて
2、3度予防接種をうけるらしい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
六本木での打合せを終えて渋谷駅に着き
帰社の途中、のんべい横丁『紫水』へ立寄り。
開店前のひととき、
きょうの仕込みを始めているところだった。

紫水ギャラリー

ここのカウンターの角の
片手にのるくらいの小さなスペースが
ママのギャラリー的な癒しの空間になっている。
道端の草花や木の実から、
お菓子やら豆粒サイズの人形などいろいろ
春夏秋冬その時々に合わせたなにかが、いつも活けてある。
きょうはママがつくった小さな陶板の上に
小指くらいの小さなガラス瓶が並び
それぞれにひとつまみづつ露草がさしてあった。



関連記事

tag : 紫水

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks