10月29日(木)葛飾区立石『宇ち多゛』

うちだ着色

江戸川区船堀で夕方からの打合せが終了。
駅前で渋谷のんべい横丁の呑み友S井さんとバッタリ会った。
流れに身を任せるように京成立石へ向かう。
この時間に会うように仕組まれてたのか…。
一度行ってみたいと思っていた『宇ち多゛』を目指す。
商店街、仲見世を歩いてたどり着いた。

暖簾を開けるとちょうどいいタイミングで
目の前に2人分の席が空いていた。
幸運にも行列に並ぶこともなく、
しかも特等席。
あの煮込みの大鍋の真ん前に座れた。

目の前で大将が煮込みをまわしてる。
絶好のスケッチポジション。
興奮を抑えながら、
見つからないようにこそこそと描く。
あまりのうれしさにエンピツが動かない。

気さくな大将が
大鍋から掬ってくれた煮込みは
いまさら、一見の自分がここで語ることもない。
ついもう一杯おかわりした。

ふと入口に目をやると
長い順番待ちの行列ができてる。
なにかの力が自分をここへ連れてきたように感じた。










テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 宇ち多

コメントの投稿

非公開コメント

ふらりと…

自分の仕事がひと段落したので、久しぶりにブログ来ました。

飲み屋の親父さんの仕事姿、湯気の向こうに黙々とした様子。
大なべの煮込み、レバ、ハツ…おいしそうですね~。

残念ながら私はお酒ダメなんです。雰囲気は大好きなんですが…
ふらりと飲み屋に入れる人が羨ましいです。

新作!
ちょっと良い感じなのでよろしかったら覗きに来てください。

では、また。


自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks