きょうのお通し  野毛「侘助」

侘助お通し

小さな器にそれぞれ
海のもの、山のものが小分けされている。
これに一口サイズのごはんものがついている。
きょうは、イクラごはん。
見た目にも楽しい、侘助のお通し。

新潟産の深雪茄子、侘助で初めて食べました。
プリプリとして、ホックリとした食感。
MACHIKOさん手づくりの味噌をつけて食べると、なおさら旨い。

深雪茄子:小さな卵くらいの大きさ。産地の新潟県広神村が豪雪地帯で
冬には深い雪で覆われているとこからこの名前がついたそうです。
関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

なんかみんなうまそうだね。
深雪茄子..みゆきなす?って読むの?

はい、「みゆきなす」と読みます。
艶っぽい名前なんで、
ワクワクするようなドラマが
背景にあるのかと思ったら、ベタでした。
自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks