12月9日(木)京都

祇園で昼ごはんを食べた後、
今回の京都取材撮影のメンバー4人、
帰りの新幹線までの時間
それぞれの京都を楽しもうということで
ここで一旦、解散。

龍馬
【13:52pm 龍馬の墓前】

まず、龍馬の墓参りから始める。
龍馬伝』の影響か
修学旅行生、若いカップル、じいちゃんばあちゃんまで
いろんな人が手を合わせていた。というより
カメラでバシャバシャ。
描いてるとスケッチブックの上にも
パラッパラッと雨粒が落ちてきた。
4年ぶりの再会で龍馬の涙なのか。

イノダ
【14:53pm イノダコーヒー】

二年坂、三年坂を上り清水へむかったけど。
団体客の多さに途中で引き返し
『イノダコーヒー』で一休み。
広々とした窓越しに庭を眺めながら、描く。
本店には一度もいったことない。

建仁寺
【15:56om 建仁寺】

まだ時間はある。
「そうだ 建仁寺いこう」
なんの予備知識もないまま向かう。
東大路を渡りそのまま西へ歩くと
堂々たるお堂がいくつか点在する建仁寺。
ここにはあの俵屋宗達の『風神雷神図』があった。
知らんかった。
紅葉シーズンも終わり
ここは人もまばら、団体客もいない。
散りゆく紅葉の中庭で
腰をおろして描く。


双龍

創建800年を記念して
法堂の天井に描かれた小泉淳の『双龍』。
薄日が差すだけのだれもいない薄暗いこのお堂で
ひとりでいると怖くなった。








関連記事

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks