2月10日(木)墨田区 キラキラ橘商店街 『ハト屋』

墨田での撮影の合間、
都営浅草線『曳舟』で降りて東へ。
くねくねと曲がった道を
右へ左へくねくねと歩く。
なんかわけもなく楽しい。
いかにふだんまっすぐな道を歩いてるかを感じる。
そのまま歩くと細い商店街に交差する。

キラキラ橘商店街
商店街定番の揚げもの屋さんの油の匂いが
鼻からお腹へ伝わる。
食材から洋服、日用雑貨までが
狭い路地のような商店街に並ぶ。

キラキラ橘

客の90%が、おばちゃん~おばあちゃん。
み~んな元気、元気。
(おじいちゃんはどぉした?)
腰に手をあててのけぞるような体勢で
店の人と大きな声で立ち話してたり
狭い通りを袋いっぱい積んだチャリでスイスイと進んだりと、
哺乳類でイチバン強い生き物だと思える。

パン屋さん

1軒のパン屋さんを発見。
看板の絵柄はほとんど消えて
手づくりの味 カステラの文字だけが残る。
ハト屋
コッペパン120円
ジャム・ピーナツ150円の張り紙。
広々としたショーケースには
コッペパンがきちんと並べられていた。
ご主人そのもののような
あったかい素朴な味のパンでした。



関連記事

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : キラキラ橘商店街 ハト屋

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks