3月29日(火)根岸線

乗客0329
【3月29日09:37am_石川町】
黒いダウンコートに
緑のビニール袋を持って眠る50代の男。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
自動販売機いらない。
エスカレーターいらない。
東横線に特急、急行なくてもなんら問題ない。
原発いらない。

じゃ、どうするか。

先週末、のんべい横丁
JちゃんとKUROさんと3人で話した。
そのときの提案
◎災害対策としては、
中国がやって成果を上げた、
対口支援の日本版を整備する。
◎電力も『 地 産 地 消 』という発想。
戦前は1000ほどあったという
電力会社のしくみを見直してみる。
◎電力源については太陽光、ガス、牛糞、…いまだ検討中。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

KUROさんから薦められた小出裕章さん。
【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
とてもわかりやすいです。

KUROさんの愛読ブログ
祝島島民の会blog

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(3/31追記)
東北出身のフォトグラファー岩木さんの記事です。
Gスタジオから







関連記事

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

コメントの投稿

非公開コメント

辛くて苦しい日々が続いています。震災から2週間以上が過ぎたというのに、被災の全貌が明らかにならないどころか、原発は、深刻な状況を脱していません。
自分としては、今は、描くことしかなく、「それでいいのかな」と思いながら、ブログを更新しています。
貴方も、ブログが更新されました。少しずつですが、前の貴方を取り戻しつつあるようで、安心しました。

旅人さま

旅人さんは、大丈夫でしたか。

震災以来、東京、横浜も余震が続き
不安な気分が充満していて
とても描く気が起きませんでした。
しかも原発はかなり危険な状態が続いてるようで
まだまだ不安な日々がしばらく続きそうです。


小出裕章さんは、専門の学者さんで
原発の恐ろしさを語ってくださる数少ない方のひとり(唯一の方?)ですね。
1時間46分の動画、心がぐさぐさになりながら観続けました。
原爆で燃えたウランが800gだったのに対して
原発一基が年間に燃やすウランが1tだったとは!
日本に原発は50基あるんですよね…
チェルノブイリの村人を撮った写真が切なかったです。
この動画を紹介してくださって、本当にありがとうございます。

電力会社のしくみ…
自分はドイツのような電力の自由化に憧れます。
買いたい会社から電力を買えたら!
日本では関東に住んだら、東京電力の電気を使うしかないのが悔しい…

Re: タイトルなし

いまいろんな情報が飛び交ってる中
わかりやすかったですね。
AZUKIさんのツィッター経由で
アイスランドの地熱発電の話が興味をひきました。
しかも、それが日本製で。
詳しいことはわかりませんが
火山国日本に向いてるんじゃないかと
思ってしまいました。




自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks