5月某日 渋谷『十徳』

十徳

久しぶりに桃蓮yoshiと
渋谷で呑む。
ボングーノー』で待ち合わせて
『十徳』へ。
チェーン店型の居酒屋へはめったにいかないけど。
ここは日本酒好き、地酒好きとしてはアリです。
壁に貼られた銘柄をみてるだけで
ワクワクしてしまう。
そこでひたすら東北の酒を呑む。
また、ふたつの銘柄を楽しめる
『呑み比べセット』500円もいい。

〆は、のんべい横丁は『たぬ公』。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大阪にいた頃、
顔がそろえば、酒か、麻雀か、
という仲間たちがいた。
某大学の某ゼミのメンバーたちで
関係ない自分もときどき混ぜてもらっていた。
居酒屋に酒、肉を持ち込んで鍋をつついたり
ポケットから小銭を
ジャラジャラ出し合って家呑みしたり
そのうち3人が在日ということもあって
日韓対抗戦だといって
食材を買い込んで朝まで麻雀をしたり…と。

その一人が
亡くなったというメールが届いた。
実家の焼肉屋を継いで30数年。
仕込み中に心筋梗塞で倒れ
そのまま息を引き取った。



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁 たぬ公

コメントの投稿

非公開コメント

aoちゃんへ

東北の酒、連絡ありがとうございます。
了解しました。
自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks