10月7日(金)根津-1『すみれ』

すみれ

久しぶりにyoshiと根津『すみれ』へ。

引き戸をガラガラッと開けると
お嬢ママが笑顔で迎えてくれる。
この近所に住むお客さんたちも
ホームドラマにでてくる無名の役者さんたちのように
ふつうな感じがいい。
ここにきた目的のひとつが、煮込み!
 「煮込みおねがいします」
 「まだ、やってないんです」
 「じゃ、おでんは…」
 「おでんも、まだなんです…」
ときにはそんな日もある。

宇ち多』とかの
つぎたしのこってりしたのも旨いけど
ここの煮込みは、出汁が旨い。
澄んでいるのにコクがある。
汁だけをそのままごはんにかけて食いたい、
と思うくらい旨い。
お楽しみは次回に繰り越し。

きょうの根津での
もうひとつの目的地を
お嬢ママに訊いてみた。
 「アド街にでてた『天井桟敷の人々』に
  いきたいんだけど…。」
 「えーッ! 私、オープン当初そこでバイトしてたよ」
 「19歳のころ…」
 (んっ、じゃいくつだ…と計算はしない)

酔いつぶれないうちに腰を上げる。





関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに

久しぶりの【すみれ】落ち着きました。

その後の【天井桟敷の人々】一人で行っても楽しそう。しばらく病みつきになるかも。

野毛も良いけれど、下町、谷根千もいいところです。

momoさんへ

月イチで東京の下町呑みを
恒例にしたいですね。

天井桟敷のバイトたち、みんな品があってよかった。
気持ちはわかります。


何だか天気が悪い土曜日。

散歩がてら、来年にオープンする、東京スカイツリーでも見に行こうと思い北千住から東武線の浅草行きに。業平橋に着くとスカイツリーが駅にかぶさってきていました。

午後15時に一服の神谷バーに。ホールの伊藤さんが。あら、久しぶりと笑顔で迎えてくれました。

是非、前々から思っていたのですが、ともぞうさんと一緒にいきたいとおもいます。

さあ、これから、先日ともぞうさんと行った【天井桟敷の人々】に行ってホワイトらむを一杯いただこうと思っています。

スカイツリーがオープンすると同時に業平橋の駅名が東京スカイツリー駅になるんですよ。

多分、たまプラーザの次にカタカタを使う駅です。

下町凄いです。

こっちは
土曜日めいっぱい仕事でした。

天井桟敷いいね。

http://mizusumashi.blog65.fc2.com/blog-category-26.html
スカイツリーの十間橋あたりにもいい店があります。
また、キララ橘商店街もいいです。
いいパン屋がありました。





先週から

やっと先週から鳥皮の煮込み始めました!
あっと言う間に煮込みからおでんに代わってしまいそうですがっ
(・・・煮込みを始めたら、暖かい日が続いてますトホホ)

先日はご来店ありがとうございました。
またお近くにお越しの際はお立ち寄りお待ちしております♪♪♪

すみれお嬢さんへ

ブログでみました。
仕事中にみてると胃袋が
キュウキュウと動きます。

近々、寄らせてもらう予定です。



自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks