あさこはうす

TSTSTという
東北を支援しているグループがあります。

あの震災のあと、
東北の人たちのチカラになれることはないかと
一人のカメラマンが立ち上がり
二人、三人と声をかけていくうちに、
輪がどんどんふくらみ
いまやメンバーも百人を越えた。
それぞれが抱えてる状況が違うので温度差もあり
全員が一枚岩の結束とはなかなかいかないけど
自分の都合と折り合いをつけながら
いろんなカタチで支援をしています。
また、メンバーの中の積極的な少人数のグループが
避難所に直接、物資などを運んだり、炊き出ししたりして
交流をはかっています。

その活動の中で知り合った方がいます。
大間の原発の目の前に住み
お母さん (熊谷あさ子さん)の意志を継ぎながら
反原発を訴えてる小笠原厚子さんです。
TSTSTメンバーも何度か訪ねては
いっしょに時間を過ごしている。
もし、知らないという方は『あさこはうす』で
一度、インターネット検索してみてください。
周辺からの圧力にもめげずに強く生きている
小笠原厚子さんの深い情報がいっぱいあります。

あさこさん
(メンバーが撮影した写真を元にして、あさこはうすを描きました)


自然を大事にして、この海を守っていけば、
将来どんなことがあっても生活できるべ。
大金なんかいらない。

(あさこさんの言葉です)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

TSTST
連絡先
tstst@groups.facebook.com

TSTSTの活動報告ブログ
http://tstst.blog101.fc2.com/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。










テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : あさこはうす

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks