11月25日(金)横浜 野毛 都橋商店街

侘助2011
(野毛のメインストリートから離れた袋小路に、隠れ家のように在る)

「きょうは大丈夫だよ」
JR桜木町駅に着いて席の確認の電話を入れると
侘助』のママの声。

日本酒だけじゃなく、食い物にも(男にも)
しっかりとこだわりをもってるママが
おすすめのベーコンをだしてくれた。
瀬戸内海に浮かぶ、信号機もないという離島で
ていねいにつくられたベーコン。
うっすらと塩味がきいて、炙っても柔らかい
日本酒の邪魔をしない。
で、『杉錦』をついつい呑んで…、

ベーコン
(囲炉裏でさらに炙ると風味がたってくる)

都橋商店街で軽く〆ようと
2軒めは『どんまい亭』へ。
席について焼鳥を注文したあとの記憶が薄い。

2日後の日曜日、
どこかのバーで『さつき』の常連の
E学園の先生と話した一瞬のシーンが頭に浮かんだ。
『どんまい亭』を出たあと
日の出理容院』へ寄ったことを思い出した。

ここ2、3年 日本酒(三合以上)を呑むと
ときどきこういう展開になる。
小心者としては、ちゃんと勘定払ったんだろうか
だれかにからんだりしなかったか、と思う。



関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks