12月22日(木)JR根岸線

乗客
【12月22日 9:40am_桜木町】

カーキのダウンに縞のマフラーにジーンズ、
黒い手袋をはめてハンチングワールドのバッグを抱えて眠る
40前後の男。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

30年くらい前になるか…、
Macが日本にデビューしたばかりの頃
会社の新人があのコンパクトな初代のMacを席に置いて
オモチャのように遊んでいた。
モノクロの小さな画面でギザついた
画像をいじってたように思う。

時は流れ、仕事の道具として
1台のMacを数人でシェアしていた時代から
一人1台になり、いま仕事上ではMacなしでは成立しない。
アプリも瞬く間に進化してスピードも格段に早くなった。
お客さんとのやりとりも
わざわざ出かけて顔を見ながら話すこと省かれ
メール、pdfで事が済むようになってきた。

じゃ、仕事を早く終われるかというと
逆で、人の作業時間は膨大に増えて
お客さんのほうもチェックがしやすい分だけ
かつては初校、再校の2回ぐらいだったものが
いまはpdfで送るたびにチェックが入り
席の周りはMacからの出力紙の山ができる。

昔、未来はペーパーレスの時代になる。
というような
絵空事の話を聞いた気がするけど…。





関連記事

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks