1月吉日 文京区 根津『すみれ』

すみれ


久しぶりにyoshiと根津へ。
軒先に鉢植えが並ぶ住宅街をくぐって『すみれ』へ。

ここは、いつきてもあったかい。
常連さんたちのほとんどは
自宅まで徒歩で帰れる近所に住むオジサンたち。
チャキチャキのお嬢ママが
一見、常連の区別なく
愛嬌を交えてテキパキとのんべいたちをさばく。
しばらくすると社長ママ(お母さん)が出勤。
お嬢とは違ったゆったりとしたテンポで話し、
店の中にほんわかとした空気をつくっている。
ここにいると
ホームドラマのシーンの中にいるような気分になる。
この時期、煮込みがないのが残念だけど
ゴロゴロしたポテトサラダがうまかった。
休みの日以外、毎晩ここへ通う阪神ファンのSさんと
大阪の町と東京の下町はじつは似てる、
という話を肴に呑んだ。

。。。。。。。。。。。。。

2軒め、歩いて数分の『天井桟敷』へ。
カウンターの中で仕切るのは
前回とおんなじ芸大生の女性が二人。
カウンター席に着くと
「さっき、すみれにいましたよね…。」
となりのオジサンから笑顔で言われた。
この界隈も、のんべいが呑み歩く動線って
けっこうかぶってるようだ。

。。。。。。。。。。。。。

《きょうのトイレ》
TENNZYO
(文京区根津1丁目)




関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
1本のエンピツと
紙きれがあれば、
人を描く。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks