2月吉日 渋谷のんべい横丁『野川』

25年前、
ここ『野川』がのんべい横丁デビューだった。
そのとき一緒だったのが
昔、勤めていた会社の先輩MUTOHさん。

じつは、家を訪ねたり造ったりする番組が大好きで
昨年のある日辰巳琢郎のリフォーム番組を見てると、
偶然、そのMUTOHさんが施主としてなって
自宅が紹介されていた。
すぐに旧い電話帳を引っぱりだし番号をみつけて
「見ましたよ!久しぶり!」と即電話。
10数年ぶりに、ここ『野川』で呑んだ。

野川

それ以来数ヶ月ぶりの『野川』
鯵、鰤の刺身と昔話をアテに
ひたすら『新政』を常温で呑む。
長年使い込んで年季の入った
黒光りする調理場で
白いコックコートを着た
○○さんが腕を振るう。
ここの名物メニューはなんと言っても
ふっくらはんぺんに
葱などの具材を詰めて揚げた『半月』。
鶏の唐揚げもうまい。
夏は冷やしてシャーベット状になった『新政』が旨い。
ついつい呑みすぎて酔っぱらう。

昔は横丁に来るといつも
この隠れ家のような落ち着いた空間で
いまはすっかり疎遠になった
仕事つながりの面々で呑んだ。

※MUTOHさんを描いたつもりだけど、どこか自分を描いていた。








関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks