4月3日(火)渋谷のんべい横丁『蓮』

蓮02

朝からテレビは、
きょうは台風並みの暴風雨になると
どのチャンネルも申し合わせたように報道していた。
嵐の前のあまりの静けさにたいして危機感もなく
いつもどおりに仕事してると
JRが止まった、
田園都市線が止まった、
山手線が激混み…、
きびしい情報が続々と入ってきたので
やっと腰をあげて渋谷駅にいくと、
雨風は強くなっていて、時スデニ遅シ。
東横線は止まったばかりで改札口の周りには人があふれていて
去年の3.11を思い出させる光景だった。

迷わず『のんべい横丁』へ待避。
『紫水』を含めて横丁では半分くらいの店が休業。
どの店も待避した客であふれてるかと思って
『蓮』の戸を開けたら
「きょうはだれも来ないと思ってた」
というママひとり。
3.11帰宅難民の教訓が生きているようで
開けてる店はどこもガラガラ。
大きな会社は、
午後からは帰宅するようにとの指示がでてたらしい。

きょうはこのまま貸し切りかと思ってたところへ
常連さん夫婦がやってきて
さらに『紫水』の常連、SとSの2名も加わって
いつもよりも静かな横丁で
ゆっくり呑むことができた。


0310
のんべい横丁スケッチ』で画像検索するとスケッチがどっと表示されます。


にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

tag : のんべい横丁

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

甲子園さんへ

向島いいですね。
自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks