4月吉日 横浜市中区石川町『洋食の美松』

美松


横浜で午前中打合せのあと
根岸線石川町駅のすぐ近く『洋食の美松』で昼めし。
ショーウインドウに見本が並ぶ
昔ながらの町の洋食屋さんという佇まい。
注文したハンバーグを食べながら
壁にかかった旧い写真を眺めてると
「先代はニューグランドで総料理長をやってた」
「引き継いだレシピどおりに作ってるよ」
店主から声がかかった。
職人気質で無愛想なシェフだと思ってたけど
昭和の名優やヨコハマの有名人などいろんな客が来てくれてる
という話など、よくしゃべるしゃべる。愛想良すぎ(感謝!感謝!)
写真撮ってもいいですかと尋ねると
「いいよ(どーぞどーぞな気分)
撮影慣れしてるようで
「じゃ、フライパンでも持とうか…」
カメラ目線ににっこり笑顔までしてくれて
実際はサービス精神の塊のような店主だった。
また傍らでママさんもその様子を楽しげに眺めてる
アットホームな洋食の老舗。

ハンバーグ旨い。
付け合わせのナポリタンは
まだアルデンテという文化が入ってきてない頃の
あの懐かしい太めでコシのない
伊勢うどんのような柔らか麺だった。

※ナポリタンはニューグランドが発祥だそうです。
今朝(5/1)の朝日新聞横浜版にイタリアのナポリに
ナポリタンをもっていった記事がありました。


関連記事

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

tag : 美松 ニューグランド

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜『野毛』と渋谷『のんべい横丁』を
ホームグランドとして
のんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks