9月2日(日)ジャック&ベティ『かぞくのくに』

休日、チャリにまたがり『ジャック&ベティ』を目指す。
先週末からヤンヨンヒ監督の『かぞくのくに』がかかっている。
『ディアピョンヤン』『愛しのソナ
ドキュメンタリー2作のあとに続く3作目。
初のエンターティメント映画ながら
内容は監督自身のドキュメンタリー。

夕餉の団欒をいっしょに囲んで
笑ったり、泣いたりする
ふつうのことができない家族。
兄を思う妹の哀しみ、
腹立たしさ、もどかしさが伝わってくる。
妹役の安藤さくらはヤンヨンヒそのものだ。

自分に置き換えてみて
我が子に会いたくても会えない痛みって
想像できないくらいの残酷なこと。

ジャック

映画が終わってのティーチインが面白かった。
しゃべりだすとだれにも止められない
無敵の大阪オバちゃん的なヤンヨンヒ監督。
観客からの質問に丁寧に応えていた。

「思考を停止するとうどういうことですか」
兄が妹に放ったセリフについて観客からの質問に
「思考を停止するとは、
 停止してないから言えることです」
監督は応えた。

明快。
話しの一字一句をそのまま本にできるくらい、無駄がない。
ついつい引き込まれていった。

今月の27日まで上映が延長されたことを
館長が最後に伝えていた。

※※※※※※※※※※※※※※

かぞくのくに
キネマ旬報ベストテンで第1位獲得!
http://www.kinejun.com/kinejun/best10/tabid/281/Default.aspx
※※※※※※※※※※※※※※

安藤さくらさん主演女優賞受賞!

    (2013年1月11日 追記)
※※※※※※※※※※※※※※
関連記事

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

tag : ヤンヨンヒ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks