9月29日(土)倉敷『ピエロ』

ピエロ

「やっちゅもねぇ」
「ちばけなぁ」

久しぶりに耳にした岡山弁。

家の用事で、1年ぶりに倉敷へ1泊2日で帰省。
弟と二人で居酒屋で呑んで2軒め、バー『ピエロ』へ。
じつはここのマスター、
高校の先輩だということは以前から聞いてて
なかなか来る機会がいままでなかった。

マスターを中心にみんなが語り合える
U字型のカウンターに
常連らしき気のいい男女が
岡山弁で、面白可笑しく話していた。
ふつうの会話なんだろうけど久しぶりの岡山弁の
独特の言い回しや方言が可笑しくもあり、懐かしい。
自分も40年前まではつかっていた言葉づかいも
けっこう忘れていて新鮮に感じた。
東京の人が初めて大阪の町で関西弁を聞くのに近い感覚。
話しの輪に混ざって
マスターのヤンチャ話から
北中、東中、西中、どこの中学がいちばんワルかったとか…
地元のサロンだからこそ話せるローカル話題で盛り上がった。

※やっちゅもねぇ:つまらん
 ちばけな:ふざけんな


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

倉敷
(9月30日 倉敷川)
倉敷川沿いのうどん屋『大西』で昼を食べる。

横浜への帰路、
大阪までは車。新大阪から新幹線。
台風17号の影響で
新大阪発16:36pmののぞみが
新横浜に着いたのが23時前だった。


関連記事

テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとして酒場スケッチしています。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks