6月吉日 横浜野毛 『蒸気屋』

zyoukiya

壁面に の文字。
野毛小路に、ひと月ほど前オープンした『蒸気屋』
新橋ー横浜間に日本最初の鉄道が開通、
当時は陸蒸気と呼ばれた蒸気機関車が走った。
それと蒸し料理の意味も込めて命名したらしい。

日本酒ちびちびよりも、
焼きものとカルパッチョつまみながら
ワインをグビグビ呑むが合う、ビストロ。
野毛が変わりつつある。

ここ、スタッフもいい。
厨房の職人は黙々と調理をこなしつつ愛想もいい。
フロアの女性スタッフもまた溌剌として器量良し、
キビキビと動いてかんじいい。
外の風を感じながら
カウンター席で呑んでると心地よく、汗も引く。
開店ひと月足らずで、人気店になってるのもわかる。

精算のとき女性スタッフから
「この前 まんぼうに こられてましたね」
訊くと、たべもの横丁の『まんぼう』とは系列店とのこと。



テーマ : お酒日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、aochan8901と申します
もしや、岩木スタジオにある岩木さんを画いたスケッチは、ともぞうさんの作品では?
独特の線のタッチが印象的でしたので、気になっていたんですが・・・
縁があって今回、岩木さんのところでお世話になる事ととなりまして。。。

aochan8901さんへ

事情がよくわかりませんが
青森に移住されるのですか。

昨日だったか、訪問履歴をたどっていくうちに
aochan8901さんのブログをチェックしたおぼえがあります。

世間は狭いです。
いつかお会いするかもしれません、
そのときはよろしくお願いします。


http://mizusumashi.blog65.fc2.com/blog-entry-716.html
写真家とは、ここでつながりました。


青森在中でございます
岩木さんの魅力にひかれ、5月より勉強させていただいているものです

作品の一枚一枚をゆっくりと拝見させていただいております
鉛筆1本で人が風景が、一本一本の線から感じ取られ、とてもいいですね
見知らぬ乗客たち (乗客集合)は特にいいですね
これからも素晴らしい作品、楽しみにしております

リンクさせていただきました

aochan8901さんへ

ありがとうございます。
そうでしたか。
ブログやFBでしか見たことないですが
毎日が、林間学校のようでいいですね。

自己紹介

ともぞう(いけだふみのり)

Author:ともぞう(いけだふみのり)
横浜野毛と渋谷のんべい横丁を
ホームグランドとしてのんべいな日々をスケッチしてます。

いままでの日記
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
Thanks